1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自動車用バッテリー回収へ 来春メーカーに義務付け
Yahoo!JAPAN 社会ニュースより)

 環境省と経済産業省は11日、資源有効利用促進法でメーカーや輸入業者などに回収とリサイクルを義務付けた「指定再資源化製品」に自動車用バッテリーを追加する方針を固めた。不法投棄を防ぎ、再資源化を進めるのが狙い。早ければ来春にも政令を改正して追加の見通し。
 同日の中央環境審議会と産業構造審議会の専門委員会で大筋了承した。
 業界は1994年から自主的に自動車用バッテリーのリサイクルに取り組んでおり、販売店やガソリンスタンドなどで使用済みバッテリーを回収。取り出した鉛は製造業者が買い取ってきた。しかし、再生鉛価格の低迷や韓国などからの安い自動車用バッテリーの輸入増加などが要因で、路上放置や不法投棄が増え、社会問題化していた。
(共同通信) - 5月11日17時48分更新

オートバックス始めカー用品量販店で一昔前にくらべ(自動車用は)ずいぶん安くなったなぁと思ってたバッテリ。
もともとリサイクル性としてはある程度確立した処理体系を持っていたにもかかわらず、山に入っても不法投棄が目につくこともありました。低価格化によるユーザ自らの交換作業で処理先に困り、投棄・・・・ってパターンもあるかもしれません。

が、ついにお上のメスが入るようです。

バッテリの材料、鉛は生態系にとってとても有害な重金属で人体に吸収されると鉛中毒を引き起こします。吸収された鉛は血液中のヘモグロビンの生成を妨げるために貧血になったり、神経系に大きな影響を与えるそうです。

鉛中毒の主な症状は食欲不振、便秘、腹部不快感、腹部の疝(せん)痛等の消化器障害、肢の伸筋麻痺又は知覚異常等の末しょう神経障害 、関節痛、筋肉痛、蒼白、易疲感、倦怠感、睡眠障害、焦燥感等の人体の各機能にさまざまな障害を起こします(○○の医学より)。

さらに人体では鉛を代謝できないため、最終的には骨に蓄積されてゆくそうです。

・・・・もっとも我がアルカディア号RTRは

バッテリ・レス

なのでバッテリ事情とはとんと縁のないいわばエコロジカルなバイクだったりするのですが・・・・
関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。