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  07 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


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でがしらいちろう

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Category: ┣ 550 / Interlagos

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Doppelganger 550 / Interlagos(19)
 ノーマルの状態ではこの550/Interlagos、フロントにディスクブレーキがおごられていますが、そこはフレーム・フォークのみのアウトレット購入、ディスクブレーキの構成品(キャリパー、ハブ、ディスク)は一切合財付いていませんでしたのでサイドプルキャリパーにせざるを得ませんでした。

 またこのノーマルのフォークはスチール。おそらく鈍(なまくら)の鉄であることは、販売価格を見る限りでは疑う余地もありません。Cr-Moだったら宣伝文句にもなっていたでしょうし。

 これに対する不満は何と言っても重いことで、走行中はあまり気にならないものの、輪行時に肩に担いだ時の重さとバランスの悪さはお世辞にも良いとは言えない状態だったりもするのでした。

 年の瀬も押し迫った2011年末。タイの水害の甚大な被害にも関わらず捻出してくれた賞与により、懐は普段より暖かく、下手な倍増計画を企てる前にこういう時でしか購入できない高額部品に手を出してみたのがこれ。


 以前より注目していたカーボンのフォークです。

 配達された梱包状態のそれを受け取った時点ですでにその軽さに驚きました(フォーク重量:390g)。

 550/Interlagosでの換装は比較的簡単で、コラム長362mmとノーマルフォークより  mm長い程度だったので、特にカット等寸詰めはしないで装着しています。

 早速、車体を持ち上げると「軽っ」。後日になりますが、重量を測定してもらったところ、スタンドや保安部品の装着された状態で9.5kgで、流石に10kgを下回るとホント、軽く感じます。

 外観上、先にカーボン化されたシートポストのデザインともマッチし、そこそこ派手さも抑えられつつよろしい感じになっているのではと、個人的にはほくそ笑んでます。

 ただし、価格的にはそれなりになりますので、それなりの覚悟と交渉が必要になったことは言うに及びませんでした。


【仕様】
フレーム:ドッペルギャンガー550 / インテルラゴス
[NEW]フロントフォーク:RC45S(TRIGON)
ボトムブラケット:カセット式(d=68mm L=116mm;VP)
クランク:TRUVATIV TOURO 170mm SINGLE スクエアテーパ
       →170mm B.D.C. 130mm Double スクエアテーパ
チェーンリング:52T(FC-3200;シマノ)
       →52-39Tダブル(TC-6600;シマノ)
チェーン:KMC 7~8段用
       →Z99RB(9速用)
フロントホイール:20(406)サイズ クイックリリース式
       →DA-17(451サイズ;WEINMANN)
フロントハブ:Quando
       →HB-4500 36H(シマノ;TIAGRA)
       →HB-4500 32H(シマノ;TIAGRA)
リアホイール:20(406)サイズ クイックリリース式
       →DA-17(451サイズ;WEINMANN)
リアハブ:ボスフリー式(Quando)
       →カセット式 FH-4500 36H(シマノ;TIAGRA)
       →FH-4500 32H(シマノ;TIAGRA)
タイヤ:20 x 1.25スリック(パナレーサー;ミニッツ タフ)
       →20 x 1-1/8(451)スリック(ROAD LITE;IRC)
チューブ:(パナレーサー;仏式バルブ)
       →(BBB;仏式バルブ 1-3/8)
ブレーキ(前・後):キャリパー式R556(TEKTRO)
       →BR-4500 TIAGRA(シマノ)
ブレーキレバー:(右)ST-EF50 /(左)BL-R550-L
       →テクトロ
       →エアロレバー(Promax)
フロントディレイラー:FD-4500 "TIAGRA"(シマノ)
FDアダプター:FD-3(金澤輪業)
リアディレイラー:RD-5700-L "105"(シマノ)
       →RD-4500 "TIAGRA"(シマノ)
スプロケット:7速ボスフリー式 13-28T(MF-HG37;シマノ)
       →7速ボスフリー式 11-28T(LY-1107KF;DNP)
       →9速カセット式 11-25T(CS-HG50-9 TIAGRA;シマノ)
ハンドルバー:フラットバー
       →ブルホーンタイプ
グリップ:ロックオングリップ(TIOGA)
       →BBB バーテープ
シフター:ラピットファイアタイプ(ST-EF50;シマノ)
       →フリクションレバー(MODOLO)
アヘッド:L = 100mm
       →DIXNA 50mm
サドル:VELO Pront SL.Z1
シートポスト:AL2000(タイオガ;300mm)
       →DOPPELGANGER 500mmロングシートポスト
       →400mm SKYSCRAPER(BSP-20;BBB)
       →350mm DRITTISSIMO(ドリティッシモ;Deda)
ポストクランプ:(タイオガ)
サイコン:ワイヤレス式(CC-VT210W/W;CATEYE)
その他:空気入れ
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