1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06

Category: ┣ 550 / Interlagos

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Doppelganger 550 / Interlagos(16)
 ヨン・ゴー・イチとは20インチ乗りにとっては、なんとも淫靡な響きです。しかし451化を実施するにはリム、ハブ、スポーク、タイヤ・・・・それぞれ前後分を用意しなくてはならなく、また完組品もそれなりの価格と、コスト的な要因からまだ先と思っておりました。が、、、

DA17+45 TIAGRA+ROADLITE
<WEINMANN DA17>

 圧倒的な価格が付けらたこのリムを発見したその刹那、即IYH!。幸いにしてスポークも半分近くの本数分は余ってましたので、組み立てることにしました。ただしホール数が32Hなので現用(406)ホイールはドナーにならず、前後とも32Hの45系TIAGRAを用意しました(フロント;中古/リア;新品)。46系にモデルチェンジしても、思ったよりも値下がりしてません。

 また、例の如くリアハブは135mmエンドに合わせるためにシャフトをDeore用に変更しています。

 このリム、一応ダブルウォール構造でブレーキ面にCNC加工が施されています。ハトメこそ付かないものの値段を考えると比較的安価で451化が実現できるのではないでしょうか。

DOPPELGANGER 550 / INTERLAGOS
<完成>

 ニップルはスポーク購入時に分けてくれるブラス製。チューブはBBBの451用(1-3/8って表記されているけど、1-1/8もイケるみたい。自己責任で採用)フレンチバルブ。

 タイヤはIRCのROADLITE(スリック)。メイド・イン・ジャパンにこだわります(こだわりというのはウソ。シュワルベが高かったから)。

 足元がシルバーになり、見た目が軽やかな印象になりましたかね。

 参考までにコストを試算してみます。

【コスト試算】
(1) リム(WEINMANN DA17) @1,890 x 2 = 3,780 JPY
(2) Frハブ(HB-4500;中古) @980 JPY
(3) Rrハブ(FH-4500;新品) @2,780 JPY
(4) スポーク @44 x 32 = 1,408 JPY (1輪分32本は手持ちより)
----------------------------------
(5) 小計 8,948 JPY

(6) タイヤ(IRC ROADLITE) @3,780 x 2 = 7,560 JPY
(7) チューブ(BBB 1-3/8) @667 x 2 = 1,334 JPY
----------------------------------
(8) 小計 8,894 JPY

合計 (5) + (8) = 17,842 JPY
(手間賃;プライスレス)


【仕様】
フレーム:ドッペルギャンガー550 / インテルラゴス
ボトムブラケット:カセット式(d=68mm L=116mm;VP)
クランク:TRUVATIV TOURO 170mm SINGLE スクエアテーパ
       →170mm B.D.C. 130mm Double スクエアテーパ
チェーンリング:52T(FC-3200;シマノ)
       →52-39Tダブル(TC-6600;シマノ)
チェーン:KMC 7~8段用
       →Z99RB(9速用)
[NEW]フロントホイール:20(406)サイズ クイックリリース式
       →DA-17(451サイズ;WEINMANN)
[NEW]フロントハブ:Quando
       →HB-4500 36H(シマノ;TIAGRA)
       →HB-4500 32H(シマノ;TIAGRA)
[NEW]リアホイール:20(406)サイズ クイックリリース式
       →DA-17(451サイズ;WEINMANN)
[NEW]リアハブ:ボスフリー式(Quando)
       →カセット式 FH-4500 36H(シマノ;TIAGRA)
       →FH-4500 32H(シマノ;TIAGRA)
[NEW]タイヤ:20 x 1.25スリック(パナレーサー;ミニッツ タフ)
       →20 x 1-1/8(451)スリック(ROAD LITE;IRC)
[NEW]チューブ:(パナレーサー;仏式バルブ)
       →(BBB;仏式バルブ 1-3/8)
フロントディレイラー:FD-4500 "TIAGRA"(シマノ)
FDアダプター:FD-3(金澤輪業)
リアディレイラー:RD-5700-L "105"(シマノ)
       →RD-4500 "TIAGRA"(シマノ)
スプロケット:7速ボスフリー式 13-28T(MF-HG37;シマノ)
       →7速ボスフリー式 11-28T(LY-1107KF;DNP)
       →9速カセット式 11-25T(CS-HG50-9 TIAGRA;シマノ)
ハンドルバー:フラットバー
       →ブルホーンタイプ
グリップ:ロックオングリップ(TIOGA)
       →BBB バーテープ
ブレーキレバー:(右)ST-EF50 /(左)BL-R550-L
       →テクトロ
       →エアロレバー(Promax)
シフター:ラピットファイアタイプ(ST-EF50;シマノ)
       →フリクションレバー(MODORO)
アヘッド:L = 100mm
       →DIXNA 50mm
サドル:VELO Pront SL.Z1
シートポスト:AL2000(タイオガ;300mm)
       →DOPPELGANGER 500mmロングシートポスト
       →400mm SKYSCRAPER(BSP-20;BBB)
ポストクランプ:(タイオガ)
ブレーキ(前後):キャリパ式(テクトロ;R556 ダブルピボット)
サイコン:ワイヤレス式(CC-VT210W/W;CATEYE)
その他:空気入れ

―PR―
DA17【楽天】 D17 451 1-1/8 32H (WEINMANN)
価格 \1,890(税込・送料別)
 画像では黒だけど、シルバーのみの取り扱いらしい。
 サイドにCNC加工が施されたディープリム

HB-4500【楽天】 HB-4500 32H (shimano)
価格 \1,950~(税込・送料別)
【Amazon】TIAGRA フロントハブ HB-4500QR 32H
価格 \2,500(税込・送料)
 46系ティアにバトンタッチしても仕上がりの好みから45系を指名買いする者も決して少なくありません。
 とは言え、もう流通在庫のみなので、新品の入手には時間がかかりつつあります

HB-4500 TIAGRA【楽天】 FH-4500 32H (shimano)
価格 \2,905~(税込・送料別)
【Amazon】シマノ ティアグラ フリーハブ FH-4500 32H
価格 \3,540(税込・送料
 46系ティアへの最大の変更点は10s対応とコスト低減だと思います。

No Image【楽天】 Deoreハブ軸
価格 \570(税込・送料別)
 ロード用130mmリアハブを135mmエンドに変更するときに使用します。
 これに5mm間座(スペーサ)をハブ軸の左側に挿入してエンド幅の調整を行います。

関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。