1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16

Category: ┣ 550 / Interlagos

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

DoppelGanger 550 / Interlagos (6)
 フロントハブを中古のTIAGRAに換装してみました。もともと装着されていたQuandoハブに特に不満はなく、まだ磨耗等もないのですが、単なる気分ってヤツです。

HB-4500 TIAGRA
<TIAGRA HB-4500>

 先ずはフロントホイールを分解。

DOPPELGANGER 550 / INTERLAGOS
<ばらばら>

 幸いにしてスポーク長も計算してみたところ、そんなに変りがなかったので切断することなくそのまま使用して組み上げてます。

  ニップルに何か色つきに変更しようかとも思いましたがヤメました。
(ロングタイプが使用されていたため)

 意外だったのは、車輪の回転のスムーズさ。もともとのQuandoハブも単体で軸をまわした限りでは、ゴリゴリ感もなく、スムーズな状態ではあったのですが、その辺は流石シマノ、と思わざるを得ません。フォークを介して手に伝わってくるので、もしかしたらBBのカセット化よりも変化に気付きやすいかも。

 こうなってくると次はリアハブに着手してみたくなります。


【仕様】
フレーム:ドッペルギャンガー550 / インテルラゴス
ボトムブラケット:カセット式(d=68mm L=116mm;VP)
クランク:170mm B.D.C. 130mm スクエアテーパ
チェーンリング:52T(FC-3200;シマノ)
チェーン:KMC 7~8段用
フロントホイール:20(406)サイズ クイック式
[NEW]フロントハブ:Quando
       →HB-4500 36H(シマノ;TIAGRA)
リアホイール:20(406)サイズ
タイヤ:20 x 1.25スリック(パナレーサー;ミニッツ タフ)
チューブ:(パナレーサー;仏式バルブ)
スプロケット:7速ボスフリー式 13-28T(MF-HG37;シマノ)
       →7速ボスフリー式 11-28T(LY-1107KF;DNP)
ハンドルバー:フラットタイプ
ブレーキレバー:(右)ST-EF50 /(左)BL-R550-L
シフター:ラピットファイアタイプ(ST-EF50;シマノ)
アヘッド:他社純正流用
サドル:VELO Prompt S2
シートポスト:AL2000(タイオガ;300mm)
       →DOPPELGANGER 500mmロングシートポスト
ポストクランプ:(タイオガ)
ブレーキ(前後):キャリパ式(テクトロ;R556 ダブルピボット)
サイコン:ワイヤレス式(CC-VT210W/W;CATEYE)
その他:空気入れ



- PR -
TIAGRA【楽天】HB-4500 "TIAGRA" 36H;シマノ
価格:\2,030~(送料別)
フロントホイールならばスポーク長の変更はしなくても、ハブだけ交換OKの確率が高いです。

関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。