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― 千葉・房総林道探訪中 ―


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でがしらいちろう

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Category: ┣ 204 / Bellair "CB"

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Doppel Ganger 204 / Bellair (3)
DOPPELGANGER 204 / BELLAIR
<204 / Bellair>

 いよいよ制動系統とホイールに手を入れてみました。

・フロントブレーキ

C-STAR;CS813DF
<C-STAR;CS813DF>

 ARUN MSB-206ASに付いてた、おそらくプレス製のフロントブレーキですが、ようやくとうかやっとアタリが出てきたのか若干の制動力の向上が確認されてくるようになってきたものの、ダブルピボットタイプで実売800円を割る価格の手軽さにつられてこのキャリパーに換装しました。

BR-6700 ULTEGRA ブレーキシュー
<BR-6700用ブレーキシュー>

 換装と同時にBR-6700用シュー(シマノ)に変更しようとしましたが、このC-STARブレーキ、アーチのシュー取り付け長穴の幅が狭く、おまけにアーチの左右でこの幅の寸法が違ってたりもしまして、結果的にそのままでは装着できませんでした。
 BR-6700用ブレーキシューのような取り付け調整が出来るシューへ変更する際は、ヤスリにより長穴の拡大加工が必要になります。加工自体はアルミ製ということもあり、割と容易に行えます。
(一応、確認しましたがメーカ、販売店としてはこのように角度が調整できるタイプへの換装は薦めていないそうです。自身で加工しちまったらもちろん保証のゾーンから逸脱し、自己責任の範疇になるっしょからそれを認識した上での加工取り付けになります。)

 またフィニッシュ(表面仕上げ)がポリッシュ(磨き)というわりには甘目で、全体的に細かいスクラッチ(引っかき)痕がありますので、バフ掛けしたようなピッカピカさを期待すると残念なことになるかもしれません(個人的にはあまり気にしない点ではあるものの、一応確認したところ製造上で発生する微細な摺りキズとのことですが、ピカールできれいに磨き上げられます)。

 なお、ケーブルクイックリリースやアーチ開度調整ネジは省かれています。この辺は売価の安さを鑑みるとしょうがない点でしょう。

 シティサイクル向けとはいうものの、性能や価格的には非常に優秀!なのですが、実使用上では全く問題のない位置ながらも、フォーククラウンへの取り付けボルトのネジ山がつぶれてたりと、品質上に不安を感じる要素があるのも事実で、価格に見合ったと言えばそれまでですが、個人的にはもう少し品質が高ければ、同社の他製品にも興味が湧くところです。

・ブレーキレバー

BL-R550-L
<BL-R550-L>

 206 / StreakのVブレ用レバーを装着していましたが、きちんとキャリパー/カンチ用のレバーに交換しました。片側(右)だけなので、財布に優しいです。ケーブルとアウターの長さも調整して合わせてみました。

・フロントハブ

HB-5700 ”105”
<HB-5700 ”105”>

 フロントのハブ軸の左右の突き出しが気になってた(もともと泥除け、前カゴのステー共締め用の軸らしく、軸長が長い)ので、交換してみました。折角なので5700系”105”です。本当はリアのハブに合わせてメッキものを見つけられれば良かったのですが、このハブはシルバーといってもガンメタに近いです(ホール数は32)。

 これまでほとんどがJOYTECH等格安車に採用されているハブしか扱ったことがなかったのですが、つるしの状態(売っている状態)でも軸の回転の滑らかさの違いがわかります。この辺は流石シマノ、ビバ日系メイカー!としか言いようがありません。こんな贅沢を知ってしまったら後戻りが出来なくなりそうです。

・リム、チューブ
Alexrims DM18
<Alexrims DM18>

 リアのコースターブレーキハブが36Hなので、20インチ(406)サイズだとほとんど銘柄選択の余地はありません(探し方が甘いのかなぁ)。おまけにタイヤ幅はトレンドに逆行するような幅広(1.75幅)で、フロント32H/リア36Hと前後同じモデル揃えられることができたのがアレックスのDM18(シルバー) 20x1.5でした。これ、ステッカーを剥がしちゃったら普通のリムとしか見えないでしょう。その奥ゆかしさがたまりません。構造はダブルウォールで、バルブ穴が仏式サイズなのでチューブも交換必須となってしまいました。

・スポーク、ニップル

 いろいろ種類があるようですが、#14鉄は何度か張っているので、今回は#15(SUS)を張ってみることにしました。スポーク色がリム色と同じくシルバーなので、ニップルをゴージャスにアルミ製のゴールドとしてアクセントにしようと思いましたが、オレンジって言った方が正解な色味でした。
 スポーク長はこちらのサイトで計算しましたが、今回は前後とも1mm程度短く算出してしまったようです(後に再計算してみたら、1mm程度短めの計算値でオーダーしていたことが判明)。

 コースターブレーキのアーム固定のステーをもうちょっとなんとかできればよいところですが、これで部品はほぼ換装・装着完了で、ひとまず第二次完成ってとこです。


スペック

ベースフレーム:Doppelganger 204 / Bellair
ハンドルバー:フラットタイプ(L=560mm)
ハンドルポスト:アルミ(d=25mm)+アヘッドステム
バーエンドバー:ロングタイプ(CBA)
ステム:スレッド式
グリップ:ロックオン式
クランク:L=170mm B.C.D.144mm(DC1;ドッペルギャンガー)
ペダル:フラットタイプ(VP;type 369)
チェーンリング:50T(スギノ;MIGHTY NSJ/厚歯)
BB:ISISカセット式 d=68mm L=113mm(タンゲ;LN-7912SP)
スプロケット:14T(シマノ;一部加工)
チェーン:1/8
フロントブレーキ:デュアルピボットキャリパー(C-STAR;CS813DF)
リアブレーキ:コースターブレーキ(シマノ;CB-E110)
ブレーキシュー:シマノ BR-6700用(フロントのみ)
ブレーキレバー:BL-R550-L(シマノ;右のみ)
サドル:VELO VL-1326
シートポスト:500mm(ドッペルギャンガー ロングシートポスト)
リム:20インチ(406)x1.5 (F:32H / R 36H;alexrims DM18)
スポーク:SUS#15(DT Champion)
ニップル:アルミ(CL SPOKE)
フロントハブ:クイック式(シマノ;”105”HB-5700)
タイヤ:20(406)x1.75 スリックタイプ(SHINKO DEMINE 20)
チューブ:Panaracer 20x1.5-1.75(仏式)
リムテープ:KENDA
サイコン:ワイヤレス式(CATEYE;CC-VT210W/Y)
ヘッドライト:LED
テールランプ:LED(CATEYE;TL-LD130-R)
その他:カギ(SERIA)、ベル(SERIA)、チェーン引き(ホダカ製流用)
ケツ:ノーマル(ホール数;1H)
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