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  05 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


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でがしらいちろう

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09

Category: ┣ 206 / Streak

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ハンドルポスト ― Doppelganger 206 / Streak
本体
 ↓
タイヤ(KENDA K-WEST 20x1.50 黒)
 ↓
7速化(DNP LY-1107KF;11-28T)
 ↓
■テールランプ(CATEYE TL-LD130-R)
 ↓
チェーンリング(52T)+クランク(Doppelganger)
 ↓
シートポスト(ロングタイプ;Doppelganger)
 ↓
■サイコン
 ↓
カセット式ボトムブラケット(シマノ BB-UN54;φ68/L=118mm)
 ↓
サドル(VELO Plush VL-1050)
 ↓
変速機(Tournery RD-TX71)
 ↓
シュレッドレスコンバータ(11/01) ←今ココ

 参考:Doppelgangaer@2ch(ドッペルwiki)

シュレッドレスコンバーター
<終結した試作2号用の部品>

【材料、部品】
アルミパイプΦ22.2mm 厚さt=2mm
アルミパイプΦ25mm 厚さt=1.5mm 長さL=200mm
M8 全ネジ棒 長さL=280mm
シュレッドレスコンバーター
M8 ナイロンナット
M10 平ワッシャ(2個)
シュレッドレスコンバーター
異形高ナット(M6・M8)
ウス(純正ハンドルより)
キャップ(ノーマルサイズ用、OS用)+M6 SSH(キャップボルト)
ラジコン飛行機用フィルム

【道具等】
パイプカッター
金ノコ
紙ヤスリ(#200、#600、#1000など)

 試作1号をMSB-206ASに投入したが、軽量化感は実現し、そこそこな感じに仕上がったもののΦ25mmパイプ肉厚t=2mmでも幾分シナリを感じた。普段乗りにはそんなに支障はきたさないレベルではあるが、若干の改良の余地が残ってしまった。

 対象車をDOPPELGANGER 206 / Streakにして試作2号の製作に着手してみた。

 インナーにΦ22mm / t=2mm、アウターにΦ25mm / t=1.5mm(内径Φ22mm)のアルミパイプを使用し、接続してみた。

 接続箇所は案の定、インナー外径とアウター内径が同じΦ22でも差し込めなくて、インナーの外径をヤスリがけして50mmほどラップして差し込めるように合わせこみ。あっためて打ち込んだりして、50mmのラップでもちょっと、いやかなりタイヘン。旋盤でもあればすぐ削れて、完全な二重構造にできるのだけど。

シュレッドレスコンバーター
<ナイロンナット>

 ボトム側はノーマルのウスをそのまま流用して、脱落防止にナイロンナットをかけておいた。

シュレッドレスコンバーター
<ちょっと奥になってしまった>

 アッパー側はそのままではアウターパイプの奥深くになってしまっているので、Φ22mmのパイプを長さ60mmで切り出し、2つに割った割りカラーを製作し、底上げ構造にしてみた。

シュレッドレスコンバーター
<割りカラーとワッシャ>

 M10用のワッシャがちょうどΦ22mm弱なので2枚重ね、その上にM8用ワッシャを重ね(都合ワッシャ3枚)、アッパー側のM8・M6雌ネジのジョイント(異形高ナット)で締めこむ。M6側雌ネジはトップキャップの取り付けボルト用である。

シュレッドレスコンバーター
<M8全ねじ棒>

 ねじり方向に強度の不足があったら側面3~4箇所に1mmのCピンを打ち込むことにしとく。本当は溶接したいところだが。

シュレッドレスコンバーター
<仕上げ前>

 仕上げは鏡面にはしないで、#800くらいの耐水ペーパーで軽く荒らした後にパーツクリーナーで脱脂洗浄。

 今回の色付けは塗装や表面処理ではなく、余っていたラジコン飛行機用のドライフィルムを温めながら貼り付けてみた。簡単に剥がれちゃうようだったらカッティングシートを張り直しかな。カーボン調のカッティングシートを貼り付けてもいいし。それでもダメなら諦めてペンキで塗装か。

シュレッドレスコンバーター
<今回はフィルムを貼って黒くした>

 取りあえず完成。耐久性や強度等は装着して様子見。全長がMSB-206AS用試作1号よりも短いのでフレはかなり少ない(無くはない)。結構、軽く仕上がったかも(秤が壊れてしまったので実測してないけど)。というか純正が構造の割りに軽いので驚いた。

 見た目もかなりすっきりしたような感じになったような。


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たぶんにして、本当にもう流通在庫だけのモデルじゃないのかな。

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なかなかパイプが入手できない場合は通販という手もあったのだ。
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