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― 千葉・房総林道探訪中 ―


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でがしらいちろう

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Category: ┣ 206 / Streak

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リアディレイラー ― DOPPELGANGER 206 / STREAK
本体
 ↓
タイヤ(KENDA K-WEST 20x1.50 黒)
 ↓
7速化(DNP LY-1107KF;11-28T)
 ↓
■テールランプ(CATEYE TL-LD130-R)
 ↓
チェーンリング(52T)+クランク(Doppelganger)
 ↓
シートポスト(ロングタイプ;Doppelganger)
 ↓
■サイコン
 ↓
カセット式ボトムブラケット(シマノ BB-UN54;φ68/L=118mm)
 ↓
サドル
 ↓
変速機 ←今ココ

DOPPELGANGER 206 / streak
<Tournery RD-TX71装着>

 暫定的に装着したのはしたリア7速用のシフター。型落ちの旧製品とは言っても一応7速用グリップシフターに換装してギアチェンジするが、変速自体どうも具合が悪い。キモチ良く変速しない。

 一応、自分なりにマニュアルとにらめっこしながら変速機をあれこれと調整を試みて、7速全域に変速するまでにはなったけど、3~6速あたりの挙動は怪しめ。やはり「がりかりがりかりがりかりがりガッチャン」ではなく、どこでも「かちゃん」と変速させたい。しかしなかなかいい所が出せない。調整が下手クソなのは認めるがホント出ない。

 このDoppel 206 / streakはじめ、ARUNも20-FBもリアでリアディレイラーにはRD-TY18SS(シマノ)というものが採用されている。これはシマノのもっとも廉価な変速機で、ジョイホンではリペア用として600円台で売られていた。テリヤキバーガーのセットよりも安いこの変速機は、格安チャリでほぼ100%採用されているようで、いわゆる広告コピーの「シマノ製6速採用」とかいうアレのヤツだ。

 RD-TY18SSの仕様を調べてみた。数字の後のカッコ内は現在のDoppel(ジリオン号)での数値と整合OK/NGである。

 型式:RD-TY18SS
 変速:6 (7:NG)
 最小スプロケット:14T (11T;NG)
 最大スプロケット:28T (28T;OK)
 トータルキャパシティ:28T(52T - 11T = 41T;NG)

 ほとんど不適合じゃん。そりゃ調整に難儀するワケだ、と自分の調整能力を棚上げして納得する。でも変速機の動作がイマイチという状況に変化は無い。ならばリアディレイラーを交換か、と安直な対策に走る。

シマノ RD-TX71
<Tournery RD-TX71>

 SIS(Shimano Index System;fuerda-china)で極力安いもので調べていたらTournery(ターニー) RD-TX31がDoppelの200番台の一部の車種に採用されている。ならばその上位モデルRD-TX71(逆爪)で勝負をかけてみることにしよう。下にRD-TY18SSと同様にTX71の仕様と現在の数値を対比する。

 型式:RD-TX71

 変速:6/7 (7:OK)
 最小スプロケット:11T (11T;OK)
 最大スプロケット:32T (28T;OK)
 トータルキャパシティ:43T(41T;OK)

 どうやらスペック的(脳内的)にはOKそう。ディレイラー本体の他に新たに用意するものはチェーンカッターとピン。取扱説明書ではチェーンの増しコマが2リンク分も。いっそ7速用のチェーンとか準備しておくことにした。

KMC Z50チェーン(6・7速用)
<KMC Z50チェーン6・7速用>

KMC ミッシングリンク(7速用)
<KMC ミッシングリンク7速用>

 あとKMCのミッシングリンク。これから先、またディレイラー交換をする「かも」しれないから(多分しない)ミッシングリンクなるものを装着しておく。なお、Doppelganger 206 streakにはKMCのZ50チェーンが採用されている。

 7速用のシフターに換装したときにシフトワイヤーを切ってしまって短くなっていたので、ホダカのスペアパーツをホムセンで別途購入しておいた。

 取り付けは・・・・
リアブレーキのワイヤを外し、開放。
車体をひっくり返してチェーンを切る。
チェーンカッター

チェーン長の比較
<チェーンの長さの違い>

後輪、スタンド、変速機、ディレイラーガード取り外し。

変速機装着。
RD-TX71

シフトワイヤーを張る。
後輪取り付け(スタンドも共締め)。標準のディレイラーガードは予想通り装着不可になってしまった。
変速機のイニシャル調整(ハイ・ロー側とも目分量で)
チェーンを張る。とりあえず適当に長さ調整。
ミッシングリンク装着状態

ひっくり返したまま、変速チェーック。もちろん最初はきちんとは変速しない。
ひたすら調整。
実走。
調整・・・・。


 現時点(2010.09.13)ではまだ調整不足の感も否めないけど、だいぶキレイに変速するようになった(贔屓目)。やり方はシマノの説明書通りなんだけど、よくよく考えてみたら元々の変速機(RD-TY18SS)でもキチンと調整できるならば大丈夫だったかも、なんてことを今更思ったりして。

リアディレイラー RD-TX71
<調整前>

 一応、全速で変速するようになったけど、チェーンの長さとかまだ適当なので再調整のつもり。いじくりだしたらキリがなさそうだけど、面倒くさくも何気に面白くなってたりして。


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シリーズ中、もっともピュアな改造ベースモデルと言っても過言ではないであろう。

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メガドライブ対応の7速用変速機。Doppelganger210とかで同シリーズTX31が採用されていたりする。逆爪タイプで!。

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使用したのはホダカ リペア用シフトワイヤ。RD-TY18SSより引き回しの長いRD-TX71ではワイヤ交換が必要となる。ホームセンターでも販売されているので入手性は高い。グリップシフターの場合、ブレーキ用のケーブルはタイコが違うので使用できません。

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カッターとは言うものの、実際はチェーンのコマ間のピン抜き。汎用ではなくオッフルのチェーン用らしいけどKMCのチェーン(Z50)でもカットできた。

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2色コンビかと思いきや・・・・確かにブラウンとグレーだけど、よく見なきゃわからんレベルの識色差。ノーマルもこのチェーンの単色(グレー)版が採用されている。

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KMC ミッシングリンク(7speed用)。チェーンの接続に使用。チェーンの長さの調整が必要になるときにもあると効果的。


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