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― 千葉・房総林道探訪中 ―


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でがしらいちろう

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Category: ┣ ARUN MSB-206AS

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カセット式BB(ボトムブラケット)― ARUN MSBー206AS
本題の前にチャートを。

車体
 ↓
■テールライト・サイクルコンピューター
 ↓
サドル
 ↓
チェーンホイール・クランク
 ↓
カセット式BB ←今ココ

 諸事情により、この週末しかタイミングが無いのだ。ゆえに実行。
モノの手配はいつものネット通販じゃなくて実店舗から。時間もあったし。

 で、いざ購入しようと(大型)店舗を回ってみると、あ○ひ(3店舗)、ワールドサイ○ルでは取り寄せとのことで、ワイズ■ードで探していたUN26くらいのφ68/L=124程度のものに一番近いUN54(φ68/L=127)が1個だけあったので購入。予算オーバーはしようが無いンだけど、どう見ても買ったこのBB、一回なんかの車体に取り付けただろ。クランクこそ付けはしなかったようだけど。どうよワ■ズロード木黄シ兵店サン。
 # 後でわかったこと
 #  UN26(φ68):L=110,113,117,117,5
 #  UN54(φ68):L=107,110,113,115,118,127
 # 軸長124mm(124.5mm)に一番近い交換用はUN54しかなかったみたい。

 ただし。
全店舗でクランクのフィキシングボルトは取り寄せ。唯一、サーパーティ製のものが購入できたのがジョイホン(ジョイフル本田)。しかもUN26まで在庫していた。さすがホムセン、まさに庶民の味方。でもフィキシングボルトって実物を見るとただの熱処理(焼き入り)のM6細目(L=20くらい)つば付きボルトみたいだぞ。

 そのジョイホンではドッペルギャンガーが扱われていて、210とFX-06が展示されていたことは前回きたときに確認したけど、210は無事に売れちゃったみたい。で、FX-06を見ると、

DOPPELGANGER
<ドッペリギャンガー・・・・>

 取り付けの作業自体は一箇所を除いて専用工具はドッペルをいじったときに揃えていたのでスムーズに進行。

ARUN MSBー206AS
<左ワンから>

ARUN MSBー206AS
<TL-FC10;シマノ>

 コッタレスクランク外し工具。外側のネジでをクランクにねじ込み、エンド側を締めこむみBBの軸を押してクランクを外すSST(専用工具)。

ARUN MSBー206AS
<クランクにねじ込んで>

 クランクにねじ込む際は手回でOK。エンド側をモンキで締めていく。

ARUN MSBー206AS
<取り外し後>

 同様に右(チェーンホイール)側も外す。

ARUN MSBー206AS
<引っ掛けスパナで左ワンのリングを取り外し>

 左ワンのリングは引っ掛けスパナ(切り欠きスパナとかとも言うらしい)をセットして、ゴムハンマーでスパナの柄を叩けば緩む。左ワン自体はモンキレンチで緩められる。そんなにトルクはかかっていない。

ARUN MSBー206AS
<カップ&コーンBB>

 左ワンが外れたら、BBを抜き取る。グリスの量は適量。ドッペルは結構多めだったけど、ARUNはそんなでもない。両車とも124~125mmくらい。

ARUN MSBー206AS
<右ワン外しのSST>

 さて問題の右ワン。試しにモンキで緩めようとしたけど、やはり外れないのでSSTの登場。

ARUN MSBー206AS
<SSTのセット>

 サイズは確かM12のボルト&ナット。M10では細くてねじ切れた。右ワンは逆ネジなので、このボルト・ナットを締めていけば右ワンは緩むってこと(参照:DOPPELGANGER@2ch BBメンテの方法)。頭いいなー。

 ARUN MSBー206AS
<ワッシャがめり込んだ>

 今回は一発でなんとか外れたけど、外したワンの内側のワッシャが変形してめり込み、外れなくなってしまった。

ARUN MSBー206AS
<TL-UN74S>

 BBの取り付けも左側から。プラスチックのアダプタ?からねじ込んだけど、これのねじ山にはグリスアップ不要。おそらくグリス成分によるプラの変質が懸念されるため。ねじ込む前は車体側の雌ネジ部分を何度か撫でておく。指に何か刺さって痛かったらねじ山がつぶれているかもしれないので要チェック。

ARUN MSBー206AS
<右側>

 左側は逆ネジ。雄ネジ・雌ネジともこちらはグリスアップしておく。締め付けトルクは適当に手ルクレンチで。

ARUN MSBー206AS
<完了>

 あとはクランクを付けて、例のフィキシングボルトで固定。キャップをはめる前にちょっと実走して増し締めで完了。右ワンがすんなり緩めばのんびりやっても2時間程度。

 効果の程は、まだそんなに走っていない車体の交換だったのでクランクの回転の軽さは劇的って程でもないけど、それでもリアのスプロケとチェーンのアタリとかがペダルに伝わってくるようなダイレクト感が気持ちいい。(工具代はさておき)費用対効果としてはまずまずなんじゃないかな。

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