1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19

Category: ハンガー(格納庫)

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

開発宣言
初号機「ルーキー20SR」の初飛行直前、松戸市上本郷某バイク店にてただでさえ過敏な物欲を掻き立てるものに遭遇してしまった。PSP・・・・いまさらながらプレイステーションポータブルである。

こりゃ速攻でご購入と自身あきらめに似た無駄遣いを覚悟の上で、その日はバイク店を後にし、翌々日の帰宅途中、金数万円を手に地下鉄の某駅に降り立った・・・・のだが。

大手家電量販店に向かう道中に関所があった。
RC専門店である。

まだ時間の余裕もあったのでふらりと立ち寄ったのが運のつき。
約30分後にはこの縦長の箱を大事そうに抱え、帰宅の路につく男の姿があった。

ムサシノ模型飛行機研究所
<手前;EプレイリーL/奥;ホープ26 共にムサシノ模型飛行機研究所>

■今度は4ストロークだ

ムサシノ「ホープ26」
<ホープ26>

ホープ26はムサシノ模型飛行機研究所(以後「ムサシノ」とする)においては比較的大きな排気量のエンジンを搭載する高翼モデルで、その名の数字の通り現在は販売が終了してしまった飛行機用26クラス(4ストローク)の搭載を前提とした機体だ。現在ではエンジンは4ストローク30クラスか2ストローク20クラスをチョイスすることになる。もちろん、エコを推進する我々は4ストロークエンジンの搭載を前提に開発を進めていく。

■さらにエコ・・・・電動機

ムサシノ「EプレイリーL」
<EプレイリーL>

「絆」の代わりに購入してしまったのがこれ。なぜか5機目となる。
やはり究極のエコは電動化。もちろんエミッション0。興味の無い人にとっては耳障りにさえ聞こえる排気音もない。
昨今、それまでは「枯れた技術」と言われていた電池の高容量化が進み、モーターとの組み合わせはパワーソースとして内燃機関にとって変わりつつあることは否めない。
この手の趣味の世界も同様で、リチウム・ポリマー電池(通称;LiPo リポ)とブラシレスモーターの出現は、扱いの容易さ(と言ってもリポ電池はかなり慎重に扱わなきゃ危ない)などからも普及は進んでいるのが現状である。

・・・・期せずして2機のムサシノ機を同時に開発する運びとなり、ロールアウトしたルーキー20SRで操縦の訓練を積みつつ、夏過ぎにはこれらの機体で単独飛行ができるようになることが当面の目標になっていたりする。

関連記事

Comments

あ~  

あ~ 

あ~ぁ・・・
あ~あ(笑)
わが「昼休み連邦軍」でも新兵を募集していたりします。。
PSP買うなら2000にしましょう。
なにはともあれ初飛行おめでとうございます。。
4STエンジンばらしてみたいですね。
>しのさん
やっちゃいました。
タンスの肥やしが増量です。
つか、ですね。やはり3次元的なものの方を優先しちゃう傾向がるようです。
ちゅことでPSPは夏の賞与に期待・・・・

>slotさん
お蔭さまで無事に初飛行を終え、サンデーフライヤーの仲間入りを果しました。
自分でてをかけた機体が飛び回るって、結構感動もんですぞ。
つか、しっかりsotさんの方でも「絆」に侵食されていられるんですねぇ。。。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。