1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

Category: ハンガー(格納庫)

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

MAX-25FX(O.S.;小川精機)
MAX-25FX;OS
<エンジン>

環境への配慮から実車の世界ではほぼ絶滅してしまった2ストローク。
その独特のパワーフィールから巷ではまだまだ根強い支持を得ています。

そしてこの手のエンジン付き模型の世界では、2ストロークの単純な構造とメンテナンス性等から動力源に適しており、陸海空問わずでいまだ中心的な存在を維持しながら、もうしばらくはその地位は不動のものであるでしょう。

師匠の薦めもあり、エンジンはO.S.のMAX-25FXに決定しました。約10年振りとなる模型用のエンジン購入になります。

MAX-25FX;OS
<O.S. MAX-25FX;小川精機>

過去にクルマ用のエンジンとして15クラス(約2.5cc)のものまでは使用した経験がありますが、ヘッドの大きさはさておき(クルマ用の方が大きく、空冷フィンの枚数が多い。そして派手。)、シリンダブロックのサイズやクランクシャフトの軸径などそれらと比較して大きめです(これでも小さいサイズってんだから・・・・)。

空冷4ccの排気量は18,000rpmで0.84psを搾り出し、実売1万円を切る購入価格からは信じられないパフォーマンスを引き出します。

MAX-25FX;OS
<スロットル>

機体の製作がまだまだ進んでいないのでフライング気味で手にしましたが、やはりこのメカメカしさ。しばらく箱のなかから目を楽しませてくれそうです。


― エンジン諸元 ―
行程体積:4.07cc
出力:0.84ps/18,000r.p.m.
実用回転数:2,500~19,000r.p.m.
ボア:18.0mm
ストローク:16.0mm
重量:248g
エアクラフトエンジンリスト;O.S.より)

関連記事

Comments

おお!!
自分も15までなら走らせたことあります。
今も持ってますけど・・・
イマドキのエンジンはブレークインとか必要ないんですかね?
おめでたいお正月に初飛行かな?
楽しそうですね~

道理で最近遊びに来ないわけだ・・・
コメントありがとうございます
>slotさん
15ってことは、GPレーサーっすね。
クルマのエンジンは、CZ-12Z、12CV、15CV、15RX、そして、実は一番使ったのは10FP-Bだったりします。
クルマも面白かったです~。しばらくしたらまたやりたいなぁ、なんて考えていたりもしまして。
今時とはいえ、やっぱブレークインは必要みたいですよ。
地上で1タンクくらい回して、あとはニードルを絞り飛ばしながらナラすみたいです。
初フライトは・・・・来年2~3月くらいになりそうな予感・・・・。衝撃的な映像をご期待ください。

>しのさん
お蔭さまで楽しませてもらっていたりもしまして。
最近はさむかったり、風邪をこじらせていたりとしたので、専ら引きこもり属性を全開に解放していました。
これからは土手に行くと言っても、バイクに乗りに、ではなく飛行機を飛ばしに、かもしれません。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。