1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

踏切事故:軽乗用車が衝突
asahi.comより

電車が車と衝突、乗客徒歩で駅へ 千葉・東武野田線
2005年03月31日12時02分

 31日午前7時50分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線
梅郷―運河駅間の踏切で、柏発大宮行き普通電車(6両編成)と、
近くの会社員小島義成さん(38)の軽乗用車が衝突した。
県警野田署によると、小島さんが鎖骨の骨折などで重傷、電車の
乗客の男性会社員(20)がドアにぶつかり、腕などを打撲した。

 同署の調べでは、現場は警報機と遮断機がある踏切。遮断機は
折れていたという。同署は小島さんの車が遮断機が下りたあとに
踏切に進入したとみて、事情を聴く方針。東武鉄道によると、
電車の運転士は踏切内の車を見つけ、急ブレーキをかけたが間に
合わなかった、と話しているという。

 この事故で、午前10時40分ごろまで野田市―運河間が不通と
なり、衝突した電車の乗客約300人は約1キロ離れた梅郷駅まで
歩いて向かった。

MSN-Mainichi INTERACTIVEより

踏切事故:軽乗用車が衝突、男性重傷 東武野田線

 31日午前7時50分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線梅郷-
運河駅間の踏切(遮断機、警報機付き)内に、同市山崎の男性会社員
(38)の軽乗用車が、下りていた遮断機を折って進入し、柏発
大宮行き普通列車(6両編成)と衝突した。会社員は頭を強く打って
重傷、乗客約300人のうち20歳の男性が腕などに軽いけがを
負った。

 東武鉄道によると、この事故で列車は運行を取りやめたため、
乗客は最寄りの梅郷駅までの約600メートルを歩いて移動した。
同線は野田市-運河駅間が約2時間半にわたって不通となった。
【中川紗矢子】

毎日新聞 2005年3月31日 12時07分


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

先々週(3/15)も東武線で事故があったばかりだが(実は
この日も伊勢崎線に乗っていた。ただし春日部で野田線に乗り
換え)、本日(3/31)上の2つの記事のように野田線で
踏み切り事故があった。てか、事故の2本後の電車に乗って
いて影響をモロに受けた(しかーも、大事な会議に出席が控え
てた。マジでピーンチ!!)。

結局は予定よりもハヤメに出てたことと、折り返し運行となった
運河駅の前の前の初石駅で降りた機転と、下車しタクシーに
飛び乗り、その運転手さんの華麗なるドラテクと、事情が事情と
寛容なクライアント様のおかげで遅刻時間10分と最小限ですみ、
事なきを得られた。

それにしても野田市駅の危機管理ちゅーか、突発対応には
少々残念でならない。現に年の頃でハタチ前後のお嬢さんが、
構内放送等でしっかりと情報を流せ!と駅員ににじりよる
場面があったりした。つまり、乗客はホームに放置プレー状態。
野田市~春日部間は折り返し運行していたのだがその状況の
説明等一切なし。これでは春日部方面に向う乗客は待つべき
なのか動くべきなのかの判断はもとより、情報が錯綜し、
混乱を招かざるを得ないのではなかろうか。

例え事故の対応とか遅延対応やバスの振り替え輸送の段取りに
奔走してたとしてもそんな風にお嬢さんに諭されるようで
ホントに大丈夫?、東武さん。


ブログランキング
関連記事

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 東武伊勢崎線竹ノ塚駅(東京都足立区)近くの手動式踏切で3月15日、4人が電車にはねられ、うち2人が死亡した事故で、全容解明の鍵を握る東武鉄道本社の社員3人が、警視庁捜査1課の事情聴取後に相次いで入院し、捜査が進まない状況になっていることが、16日わかっ.

Comments

TBありがとうございます。
こんばんは。
また東武線で事故ですか!?まだ知らなかったです。
私も高校時代は東武線を使ってましたし、今でもたまに利用してますので、安全であると安心していた分、かなり残念な気持ちでいっぱいです。
その点東京メトロやJRは対応は早いですよね。とりあえず情報を流すって感じですがこちらもどうするか考えられますし。

東武線には早く信頼回復に努めてもらいたいと思います。

では、失礼しました。
コメント、ありがとうございます!
紗綾さん、いらっしゃいませ。
コメント(レス)ありがとうございます。
日記、たまにのぞかせていただきますね。

なんでも特に野田線は割と事故が少ないらしく
(タクシーの運転手さん談)、それゆえ突発の
対処に不慣れだったのかもしれません。

いずれにしても乗客の命を預かる側として、やはり
危機管理はしっかりとしていただきたいものですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。