1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: 手羽先号(CRF250X)

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

手羽先号、大地に立つ
CRF250X
<フロントビュー>

長々とエントリを重ねて参りました手羽先号(CRF250X)であるが、先日(2008/3/9)に晴れて納車・引き渡しとなった。

CRF250X
<リアビュー>

これまでお報せをしてきた通り、松戸市上本郷バイクショップ”モーターブレス”で一通りの公道化が施され、真新しく、ひしゃげていないナンバーが眩しい。

メインスイッチとなるキーをひねり、待望のセルスイッチを入れるとエンジンは事も無く目を覚ます。
まだギアの入りにシブさを感じつつ、レバーを踏み込みクラッチを慎重に繋げてみる。

CRF250X
<チョットだけグラスダート>

走り出して一番最初に気が付いたのはやっぱりその軽さ。公道化に伴い、若干の重量増となったもののそれでも充分に軽い。

そして思ったよりもトルクフル。回さないとツイてこないエンジンなんじゃないかという印象があったけど、下の回転からも出てくれるので意外と楽。ナラシが済ませてなくてはと思っているにも関わらず吹け上がろうとする。
これでCRF250Rの部品を流用しR化したらどんなんなるんだろう。

CRF250X
<ん?>

当たり前だけど、身長174cmをしても足付き性は悪い。辛うじてつま先が接地する程度。
そしてこれも当たり前だけど、シートは硬く、すぐに尻が痛くなる。

ただ驚いたことにキックでの始動性が良い。(ピストンの)トップを足で探り、渾身の力と「かかってくれ」という願いを込めて踏み降ろし、始動したら神様に感謝・・・・なんてしなくても始動する。正直、拍子抜けた。

CRF250X
<ホンモノの手羽先>

まだツルシの状態なのでサスの動きとかはわからない。ただフレームと合いまり倒立サスの剛性感・ダイレクト感はちょっとした段差や大きめの道路の継ぎ目を越した時などに良くわかる。

やはりキー操作でエンジンまで停止するというのはキモチいい。手ぇかけてもらっただけはある、うん。

CRF250X
<この状態もいつまで維持できるか・・・・>

チェーンとフレームの干渉はこの年式でも起きそう。事前にワンオフで作ってもらったガードが効いて(削れて)いる。リアスプロケットがでかい(53T)のとハブダンパーみたいな緩衝物がないからか。
何にしても先々街乗りを考慮しロング(リアスプロケを小さく)にする必要がありそうだ。

初期のとっかかりとしてはかなり好印象なCRF-X、手羽先号として今年は数戦の競技に参戦してみる。

関連記事

Comments

長らくお待たせしてしまいました~

今年はCRFの活躍を楽しみにしてますよ~!
納車おめでとうございます!
レースでの手羽先号のご活躍、期待しております!

>しのさん
待った甲斐があったってもんです。
いやぁ仕上がりに満足満足。
あとは・・・・乗り手のウデですな。
精進昇進。

>ナノレカワさん
あざーす。
ご覧の通りで仕上げてもらいました。
今年はスキルアップをモクロみ、これで走ってみます。
果たしてどこまでボロくできるか、こうご期待。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。