1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category: 手羽先号(CRF250X)

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ストリート・リーガル(電装編5)
いよいよメインスイッチをつけます。
これまでの電装編はこの為に検討を進めてきたと言っても過言ではありません。

悩む原因はウインカを点滅させるDRCのICリレーの内部詳細が明確になってないからで、普通のタイマIC(例:NE555)みたいなもんを使っているんじゃなかろうか、という仮定の元に(電装系の)メインスイッチの設置位置を決定しなくてはなりません。はぁ~(ため息)。

その名から察するところ、それまでの有接点リレーではなくタイマIC等で半導体制御していると思われるICリレーなんですが、フラッシャ回路と合わせて模式図にしてみますと下の図のような接続になるかと思われます。

CRF250X公道化
<フラッシャ系統>

このICリレーがフラッシャー(ウインカー)の点滅をコントロールしていて、T/S(ターンシグナル)スイッチが左右ウインカを切り替えています。ただしこのままだと+12VがICリレーに直結しているので、ICリレーは常に動作(ON/OFF)しているか、待機(スタンバイ状態)するようになります。

そうするとエンジンOFF時でも待機電力が発生し、長期の放置プレーではバッテリ上がりが懸念されます。古くからあるタイマICの代表格?NE555(の互換IC)では定格動作時で10mA(typ.)ほど流れますンで馬鹿になりません。

そこであたり前のようですが下の図のようにスイッチを設置して、電装系のメインスイッチとしてます。これならば余分な電気を流すことは無いはずです。

CRF250X公道化
<電装系メインスイッチを追加>

ただし、これだけだとスイッチをOFFしても電装系だけ切れる(ウインカ・ホーンなどが非動作)だけで、エンジンは回りつづけます(走れる状態)。

その後、キルスイッチでエンジンを停止させればイイんですけど、う~ん、なんだかイケてないような気がしまして。やっぱりスイッチOFF一発で電装系OFFあ~んどエンジン停止したいじゃないですか。

松戸市上本郷のバイクショップ”モーターブレス”では、そんな想いを汲んでかどうか、どんぴしゃなスイッチを用意してくれていました。


(いよいよ次回で電装編最終回?)


関連記事

Comments

先日babyさんと話してたのはこのことだったんですね?
いや~偶然の賜物。
そうそう、ICリレーもおっしゃる通り
無接点の様で、カチカチいいませんね。
いやぁ、さすがに目利きが高い!と思っていたんですが偶然だったんすか。。。

つかものすごい時間のコメントありがとうございます。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。