1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category: About BIKE・・・・

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ザックス スパイダー125(その2)
ザックス スパイダー125改

松戸市上本郷のバイク屋「モーターブレス」(あ、伏字が無い)では極秘裏(ウソ)にザックススパイダー(マダス)のチューニングを進めていたりする。この特異なキャラクターを持つバイクが同店ではさらにチューニングが進められていたのだ。

関連URL:スパイダー125試乗インプレ(ばいく屋コラム)

ザックス スパイダー125改
<Mファクトリー”BLADE”>

今回の主な変更点は排気系とそれにあわせたセッティング。テーパーコーンがあしらわれたMファクトリー製のサイレンサはステンレスのニブイ輝きを放つ。このEXシステムはスパイダーの外見的な特徴であるナンバー・リアランプ周りを損なうことなくボルトオンで装着可能である。

ザックス スパイダー125改
<アイデンティティの縦2眼>

ヘッドライトステー付近のイグニッションキーを操作し、クラッチを握りながらセルスイッチをオンするとエンジンが目を覚ます。
暖機後に軽くレーシングさせると前回の変更点である吸気系の音に伴い、それに負けじと単気筒125ccの歯切れの良い排気音が響く。

ザックス スパイダー125改
<キャブ変更、パワーフィルタ化>

約半年振りの感覚を確かめるように乗り出してみると、一回り太くなった実用域である中低速のトルク感によりさらに乗りやすくなっていることに気が付く。排気量からは流石に「怒涛の」とか「脳ミソが後にずれるような」とかの形容になることはないが、ノーマルのソレと比較しエンジンがアクセルの開閉に反応しようとするツキが改善され、スパイダーならではの低い重心も合いまって乗ること自体に楽しいものがある。

師走の喧騒で車の流れも多めな基幹道路では、その流れに乗ることに神経を使いがちな小排気量車であるが、その不安はかなり解消されストレスを感じることはない。

ザックス スパイダー125改

外見ほどの派手さは無いが、実用域のチューニングアップにより乗ることそのものの楽しさを詰めてゆく、このスパイダー「改」にはそんな命題が見え隠れしているような印象を受けた。

関連エントリ
ザックス スパイダー125(フル・パワーバージョン)
スパイダー125(Sachs Spider125)
続・マダス125(ザックス スパイダー125)
SACHS MADASS 125(ザックス・マダス125)


お問合せ → バイク屋「モーターブレス」

関連記事

Comments

インプレありがとうございます!
つーか写真がステキすぎ。
こちらこそ、いつも機会を設けていただきまして。。。
今年は紅葉の色づき方がキレイでしたねぇ。あんまお山には行きませんでしたけど、近場でもこうして目を楽しませてくれましたし。
また面白いモンが出来ましたらご紹介ください。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。