1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category: 地図

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

すげぇぞ、ALPSLAB(ALPSLAB route)
先日、ALPSLABでALPSLABmybaseのブログパーツを紹介したばかりであるが、さらに新機能「route」がリリースされていました。

ALPSLAB route
<ALPSLAB route>

ALPSLAB route:http://route.alpslab.jp/

これは地図上でマウスをクリックするだけで簡単にルートを作成し、そのルートをwebサイトやブログに貼り付けて公開したりすることができます(表示がちょっと重くなるかもしれませんが)。

実際に先日訪れた群馬・御荷鉾スーパー林道のルートを作成してみました。



林道のような細い道(幅員4m以下?)はマップファンのルート検索では絶対に案内されない(そんな道に案内すると細くて危なく、事故なんぞおこされたらたまらんため)ので、(ルートを)ひけないだろうとタカをくくっていたのですが、しっかりと御荷鉾が再現されています(あ、そもそもマップファンは地図上に林道があまり表されていなかったりするんだっけ)。

またルート作成の地図の移動時に検索のキーワードをボックスに入力できるんですが、上で作成したルートでは「上州おにし」(道の駅の名称)を一発で検索できます。目立たない機能だけど、これもすごいですよ。住所はもちろん「国道16号」とかでも検索できたりしますから。

さらに!
そのルートをGoogleEarthのkmzファイルに出力することができるのでGoogleEarth上にも簡単にルートをひくことができます!。そら驚いたのなんのって。

GoogleEarth―御荷鉾スーパー林道
<GoogleEarth上の御荷鉾スーパー林道>

他にもルート再生時に、そのルート沿いの画像や標高グラフも表示されます。

今一番熱い地図サービスサイト。ALPSLABは今後も注目だーーー!と断言できる。
関連記事

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク

Comments

こんにちは!
以前mixiでお世話になっていた、つばりんと申します。
(やめちゃいましたが・・・)

ここのサイト、すごいですよね。
Webアプリってよくわからないんですが、最近作ってみたツーリングレポートサイトで軽く取り入れてみました。
が、GoogleEarthというものでも、違った形で見れるんですね。
これはいいことを聞いたかもしれません・・・。
注目ですな!

以上、突然のコメント失礼しました。
また遊びにきます。
おー!!!
つばりんさん、ご無沙汰です!
ALPSLAB、すごいっすよねぇ。
表示がちょーっと重たくもなりますが、それをさっぴいてもかなり有用だと思います。

HP拝見させていただきました。
相変わらずスリリングなツーリングを楽しまれていらっしゃいますね!。

最近はちょっと更新が滞っていたりもしますが、またご覧いただければ有難い限りっす。
これからさらにリスキーな路面になってきますが、お互い怪我ないよう楽しみましょう!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。