1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: ごはん

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

食事処「てんぐ岩」
御荷鉾スーパー林道
<御荷鉾スーパー林道>

→デガシラMAPs

晩秋を迎え、山々は鮮やかな原色に彩られているはず・・・・と、思ったんですが、ちょっと早かった御荷鉾スーパー林道。やはり紅葉目当ての観光客や地元の人も「今年は紅葉が無い」と言うほど。

御荷鉾スーパー林道は全国23路線ほど存在するスーパー林道(特定森林地域開発林道)に名を連ねる路線で、首都圏に一番近いスーパー林道としてもご存知の方が多いのではないかと思います。

御荷鉾スーパー林道
<霧に咽ぶ御荷鉾スーパー林道>

東西に総延長67.1km、通過する峠その数9(東から石神峠・投石峠・秋葉峠・古峠・塩沢峠・杖植峠・八倉峠・桧沢峠・塩之沢峠)、走る山も主だったもので、雨降山(1012.5m)、東御荷鉾山(1246.9m)、西御荷鉾山(1286.2m)、オドケ山(1191。0m)、赤久縄山(1522.3)、日向山(1447.5m)、日影山(1406.6m)烏帽子岳(1182.0m)等、日本の二百名山や群馬の百名山に指定されている山も少なくありません。

食事処「てんぐ岩」
<食事処 てんぐ岩>

御荷鉾のダート区間を堪能し、塩之沢峠より県道45号をR462を目指し南下する途中にこの食事処「てんぐ岩」があり、ちょうど腹も減っていたのでここで食事にしようということになりました。

土禁・禁煙(今回の面子は皆喫煙者でしたのでコレがツライとこでした)とこんな山の中でもまだ新しく、清潔感が漂う店内はご主人が吊り上げたという川魚やテンの剥製が飾られています。聞けば富岡市(旧妙義町)から週末に限りご夫婦でやってきて営業されているとのこと。

おっきりこみ定食
<おっきりこみ定食;800円>

注文は「おっきりこみ定食」。おっきりこみとはほうとうやきしめんに似た群馬県や奥秩父地方の郷土料理です。平たい極厚麺を野菜・きのこ類などで煮込み、濃厚なつゆは冷えた体を温めてくれました。

お店の名前の由来はおそらく近くの山「天狗岩」(1180m)からでしょう。御荷鉾を訪れた際はこのおっきりこみで体を温めたいですね。

参考URL
林道評論センター:http://www8.plala.or.jp/forestroad/
ウィキぺディア:おっきりこみ
関連記事

Comments

お久です。ほうとう旨そう!
ご無沙汰だね、元気にしてた?
おっきりこみってゆうんだけど、体が温まってうまかったぞ。
おまけにここのご店主に頼んで○の肉が取れたら食べさせてもらうお願いをしてきました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12月っすね!
ありがとうございます!
MMP、かなり乗り気っす。うわっうれしい。もし詳細等ご案内いただけるようでしたら

n155768@mail.goo.ne.jp

までお知らせいただけますでしょうか。お手数かけます(@マークは全角にしてます)。何卒!

○はですね・・・・意外とあっさりしているらしいンですよ。
あとでメールしますね
いろいろとお手数おかけします!
了解しました~。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。