1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ツーリング・ルーティング
流石に3日近くも放置してしまうとランキングも落ちます。
現在のランキング↓


この3日間は実家に帰っていたり、出張に出てたりとそれなりに忙しく移動を繰り返していました。

そんな中でもしっかりと今度の週末に行こうとしているツーリングのルートを調べてたりしまして。

今回はオフロードバイクでのツーリングを企てます。
在住する千葉県には短いながらもダート林道も残ってます。
舗装林道を含めたその数、374路線・総延長651kmにも及ぶ林道が存在します。

昨年にここ千葉県の林道を走ろうと2度ほど調査しました。その際に散見されたのが「T秘境」なる場所で明確な位置は記載されておらず、どのようなところなのか思っていました。

今回、机上調査からおおそよの位置の割り出し、いよいよ現地調査へと向かうことにしました。

で、現地でのルーティングを検討するのですがこの作業がジツに楽しい。
林檎地図で訪問先の土地感ならぬ地図感をつかみ、ネットで付近の林道情報の収集を開始。まずは
Yahoo!地図:http://map.yahoo.co.jp/
(マピオン:http://www.mapion.co.jp/
で、大体のルートを設定し、たとえば「県道XX線」とかの路線番号は
マップファンウェブ:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
で確認。
さらに詳細な道は
its-moGuide(ゼンリン):http://www.its-mo.com/
でチェーック。
仕上げは国土地理院の
ウォッちず:http://watchizu.gsi.go.jp/
で1/25,000地図を紙出力。

何故にこんなに地図サイトを使い分けるかというと理由は簡単。それぞれの地図サイトで一長一短があるからです。個人的な主観を参考までに、

Yahoo!地図マピオン):操作性が良い、軽い。
マップファンウェブ:県道番号が表記されている。
itsu-mo Guide:詳細地図(150mスケール)がある。遅い。
ウォッちず:1/25,000地図を紙出力

他にも地図サイトはありますがもっぱらルーティングにはこれらを駆使しております。

関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。