1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

(いまさら)5HEDの準備
ハナシは前後しますが、エンデューロ出場に向けての準備をしました。

- チェーン・スプロケ交換
弛んだチェーン
<チャームポイントの垂れたチェーン>

年間の走行距離は軽く1万キロを超えるアルカディア号は約1年でスネイルを引ききりましたのでGW初日に交換しました。
それまではF13T/R49Tという某バイク屋店主が電卓をたたき、導出したレシオとなっていましたが、6速巡航時のエンジン回転数を少し落とし目にしたいという要望から、フロントはそのままに、リアを4T落としてF13/R45としました。

- レバー交換・ワイヤー注油
自作ショートレバー
<ショートレバーのショート化>

自爆の自作の超ショート化したショートレバーレバーを普通のショートレバーに交換しました。外したレバーを見ると、穴が楕円になってました。通でなーんかガタが多いな~と感じるわけです。

楕円の穴
<レバーの穴>

- Bajaライト撤去
壊したくないのでもちろん撤去し、代わりにME06用のマスクを装着。ME06用はゴムバンドでフォークにくくりつけられます。

ME06用ライトカバー
<一気にレーシーに・・・・>

- 保安部品撤去
フロント周りではウインカ、左右ミラーを、リアはモーターブレス肝いりのRTRコンセプト(※)で取り外しもお手軽。奥様でも簡単に撤去できます。

RTRコンセプトのリアキャリア
<ラクチン取り付け・取り外し>

RTRコンセプト:上本郷の某バイク屋による「Ready To Raceの思想」。ア号の場合はリア周りの保安部品、ナンバープレートをキャリアに括り付け、電装系を1つのコネクタに集約。これらの機械的・電気的な切り離しが容易になり、作業時間の大幅な短縮化に成功した実用的改造。財団法人日本発明振興協会考案功労賞未受賞、実用新案登録予定。

タンデムステップ、ステーも今回は軽量化のために外しちゃいました。場合によっては転倒時の引き起こしや押しを入れる時に掴むとことして残す場合もあります。

- オイル交換
時間・距離とも交換タイミングよりは随分早めのつもりでしたが、抜いたオイルはドロっとしてました・・・・。オイルはニューテックの半合成モンです。
それとブリーザーの栓を抜いてみると溢れんばかりの液状スラッジ(というのか?)が。

- マフラー
清掃前
<清掃前>

Whitebros.のe-series(ディスク12枚)が装着されていますが、どうもディスクのスキマに土と思われしきものが詰まっている部分があります。折角ですから掃除しました。目に見える部分以外にも結構な土とすすけ具合です。清掃後はヌケがよくもなりましたが、爆音が復活してしまいました。

清掃後
<清掃後>

エキパイのヒートガードがぐらぐらしていたので、一旦取り外そうとボルトを緩めると・・・・折れました。モーターブレスさんに泣きついてネジをたててもらい修復。

ボルト穴修復後
<修復後>

- タイヤ
一昨年に初めてレースに出場して以来、大事に使用しているiRCのVE-35/VE-33を装着します。ブロックハイトはまだまだですがだいぶカドがとれてきちゃっています。ホイールごと前後付け換えます。

iRC:http://www.irc-tire.com/mcj/
VE-35/VE-33:http://www.irc-tire.com/mcj/tires/ve-1f_ve-31r.html#ve-35

- エアフィルター
クリーナーで普通に洗って、エアフィルターオイル(スプレー)を吹き付けます。クリーナー、オイルともワコーズを使用してます。

ワコーズ(和光ケミカル):http://www.wako-chemical.co.jp/

- その他
フェンダの裏、キャブの外側などにシリコンスプレーを吹き付けます。泥をつきにくくするためですが、効果の程はどれほどかはわかりません。

・・・・などなど。
こうしてみるとモノグサな自分でもいろいろとやるように・出来るようになりました。これも、

松戸市上本郷バイク屋「モーターブレス」

店主の仕込みの良さからでしょう・・・・か。

MD22
<完成!カッコイイ・・・・>


関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Comments

シリコンスプレーオイラも使ってますよ。ブルコのエンジン洗いにくいし、モノグサなもので。汚れ付きにくいですよ。落としやすいし。ただ、泥までは判らないっす・・・
四輪用タイヤワックスも代用できるかと。
ああ、あのエンジン周りは洗いにくいねぇ。
スプレーのほかに貼り合わせたガムテをフェンダ裏に並べて何枚もはっちゃうって方法もあるらしい。
結構、重いンだよね、車体に付いたドロって。
洗車前とあとでは押すにしても違うもん、あれくらいドロだらけになると。
いちろうさん、おこんばんわ。
突然ですが、勝手ながらリンクをさせていただきました。
事後承認ですが、今後も…、イエイエ1年後のレースでもよろしくお願いいたします。
なお、当方千葉県内の林道探索には非常に興味があります。今度都合が合いましたら、ぜひお誘いください。
ではでは。
あらためてよろしくお願いします
どもー!。その節はお世話になりました。
リンク、こんなblogでよろしかったら大歓迎です。早速、相互させていただきました。
地元・千葉県内も走ってみるといろいろとありますよね。
最近はBJ2で県外に行くことが多いですが、いずれ探訪しようと思ってますんで都合がつくようでしたらご一緒ください。
よろしくお願いしますー。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。