1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アルカディア号の電気について考える(9)
最近、林道に行ってないじゃないか!とお嘆きの諸兄多々いらっしゃるかと思います。
決してそんなことはありません。アレからも二度ほど房総は走っています。デジカメの電池がイってしまったり、同じ道をなぞったりと我が本丸からの定番的なコースが自分の中で確立しつつあり、文字通り「流す」程度で切り上げていました(寒いンですもん、今年は特に)。

少々言い分け臭い書き出しになりましたが、決してこのシリーズも飽きてきた訳ではありません。
その証拠に・・・・



出来ました(エクセルで)。全波整流。
このグラフの作成と

趣味の電子工作:http://www.hobby-elec.org/menu.htm
┗目次
  ┗事例集
    ┗車で活用する電子/電気回路
      ┗バッテリー充電器
        ┗バッテリー充電器 回路説明:http://www.hobby-elec.org/car2_3.htm


全波整流、↑の「整流回路」の図が分かりやすいです。さらに自分でも回路図を(写し)書いたら納得しました。

よーし、これでレクチファイアの首獲ったりー!、なんですがFineDirtさんの自作レクチと比べるとえらいシンプルです。ということは何かが足りない・・・・。そう、

コンデンサ

このへっこんだ部分を補う(平滑するというらしい)部品としてコンデンサを使うそうです。こいつを付ければ完成!。でもどんなものを付ければよいのでしょうか。これが分からないとまた某所

「コンデンサくださーい」
「何の?いくつの?」(←いつも言われる)
「・・・・」(終了)

となりかねません。

そのコンデンサにはいくつかの種類があるようです。その中から今回の平滑に使うものはweb上では口を揃えたように「電解コンデンサ」と称される円筒形のものがチョイスされています。昔、テレビを分解した時にも似たようなものが付いていたような・・・・。

電子回路工作入門
 ┗電子部品の基礎知識
   ┗コンデンサー:http://www.hobby-elec.org/cond.htm

ここでのコンデンサの説明では「電気を蓄える機能を持ち、直流電流を遮り交流電流を通す」。後半の意味はよく分からないけど、前半の「蓄えた電気」で全波整流後のへっこみを補う=平滑するということらしいです。なかなか難解な電気を取り上げたことにだいぶ後悔してきています。

当初目論見の「バッテリを搭載したい」からどんどん横道に反れていますがご安心ください。次回をお伝えする頃にはきっとコンデンサを某所でゲットしてきていることでしょう。

関連記事

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】    ジャンル : 車・バイク

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。