1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アルカディア号の電気について考える(8)
今回で第8回です。予想以上にかなりひっぱっちゃってます。
エクセルを駆使して交流波形を描くことができ、自分的にはとても満足・・・・目的を見失いつつもありますがここまできたらこの脱線状態で進めます。

ぜんぱ‐せいりゅう〔‐セイリウ〕【全波整流】
交流電流の正・負両波とも整流し、流れの向きを同じにすること。これに対し、正の部分だけ整流することを半波整流という。 [大辞泉(JapanKnowledge提供)より]

FineDirtさんによりますと、整流にはダイオードを使うようですよ、ダイオード?。LED?

趣味の電子工作:http://www.hobby-elec.org/menu.htm
┗電子回路工作入門
  ┗電子部品の基礎知識
    ┗ダイオード:http://www.hobby-elec.org/diode.htm
「ダイオードとは電流を片方向のみ流す半導体部品です。(中略)ダイオードの用途としては電源装置での交流電流を直流電流にする整流器としての用途・・・・(以下略)」

どうやらいよいよレクチファイアの核心に迫りつつあるようです。難解な専門用語はまるでその扉を開くための呪文のようです。

うーむ。
ようは”→”はオケだけど”←”はダメ、”←”には流すけど”→”には流さん、”⇔”はありえないというような一本気なもんでしょうか。なんとも見上げたデヴァイスではありませんか。

確かにFineDirtさんの自作レクチファイアでも趣味の電子工作でもこのダイオードが使用されています。全く異なるジャンルのサイトで同じ結論。疑いようがありません。

では前回、エクセルで作成したジェネレータの交流を流すとどうなるのでしょう。

WS000030_0127.jpg
<再掲:ジェネレータ出力>

-(マイナス)は流さないンでしょ、こ、こんな感じでしょうか。

WS000033_0201.jpg

できたっ。
前日の林道走行の筋肉痛はマウスを操作する腕にまでおよび、すでに数時間単位にまで及ぶ「できるエクセル」の立ち読みによる腰痛で肉体的にそろそろ限界です。

これなら確かに+(プラス)だけになっています。ついに整流(半端整流)を完成させました(エクセル上で)。
回数にして8回に及んだこのシリーズもついに完結を迎えられ・・・・ン?電気が出てないところがあります。時間にしてアイドル(1100rpmと仮定)時で27.27ms。まっ、バッテリを積むし、いっかー。


・・・・ダメみたいです。
と言いますか売っているレクチにしてもFineDirtさんの自作レクチにしても「ブリッジ」で「全波整流」しているのです。ダメな理由はまだ明確でいませんが多数決でもダメそうです。やはりあのマカロニほうれん荘のトシちゃん(膝方歳三)の口のような部品に手をそめなきゃならんようです。
関連記事

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】    ジャンル : 車・バイク

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。