1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アルカディア号の電気について考える(7)
まだ続きます。
とりあえず市販の「レクチファイア」が使えそうなのはわかりました。
おまけにOASⅢのgolliさん@「僕とバイクと友達と」からは実際にMD22で直流を取り出していたという貴重な経験談のコメントまでいただき、晴れてこれで「疑惑1、2」とも解消です。

結論!:
「WOODS PROS」や「KEN'S POWER」のレクチファイアを繋げれば直流電源を取り出し可能!(しかもバッテリ要らず)。

めでたく「終了」・・・・



・・・・折角ですのでもうちょっと続けます。お付き合いください。

検討を途中でヤメた「疑惑2」は如何なものでしょうか。ここで「アルカディア号の電気について考える(5)」で挙げた疑惑を再掲します(本人もすっかり忘れていることですし)。

疑惑2.交流の種類
ジェネレータを調べている時にイヤってほど見かけた謎のキーワード「三相交流」。アルカディア号は単相交流(らしい)のだが、このレクチファイアは何相交流?

この疑問のポイントは2つ。「アルカディア号が発電していると思われる『交流』とは?」「レクチファイアが受け入れられる交流って?」この2つが合致してはじめて疑惑を解消することができるのではないでしょうか。
早速調査のメスをいれようとした瞬間、前回にもご登場していただいたmr-slotさん@「リターンライダー」はURLを指し示しました。

Fine Dirt(XR650R OFFROAD SITE):http://www.eonet.ne.jp/~teasea/
┗管理人'sXR
  ┣自作レクチキット(全波整流器)
  ┣GS(日本電池)製バッテリー(注目!)
  ┗オリジナル強化ジェネレーター
    ┗電源考察(以下略)

すげ~。圧巻。
それに、な・な・なんと「GS(日本電池)製バッテリー」では

『PE12V0.8』(買ってしまったバッテリと同じシリーズのバッテリだぁ!)。

しかもこの小さなバッテリ(と強化ジェネレータ)で「HIDを点灯」させているのです。
こりゃ、一筋の光明どころじゃありません。工事現場の投光機くらいの明るさに相当します。この事実から

「ジェネレータ」→ 「レクチファイア」→ 直流電流:3.0(A)!

このくらいを出力していると推測されます(HID=MAX2.3(A)として)。これだけの電流をたたき出すことが出来るのならCDデッキの取り付けも夢ではありません。それこそ「ぱらぴか祭り」6機分です。可能性は一気に広がり、ヒートアップします。

・・・・そう、HIDでもCDデッキでもましてや「ぱらぴか祭り」でもなかったですね。そう、「交流」でした(一気にクールダウン)。

交流:たえず+、-が変化している電気(「アルカディア号の電気について考える」より)

前出の「Fine Dirt」では「・・・・左図のようにグラフにするとわかりやすいと思い波形を書いてみました。」。との事です。参考にしながら実際にグラフを書いてみました。

WS000030_0127.jpg

お、結構キレイに書けました。
(なお、このグラフを作成するにあたり「できるエクセル」を立ち読みしてたことを知るものは本人と書店の防犯カメラのみである・・・・)
グラフの縦軸は電圧のようです。横軸は・・・・「周期」?ジェネレータの回転の周期でしょうか。
ということはエンジンの回転数ですね。作図したグラフでは+、-が2回ずつあるのでクランク軸2回転分です。大筋納得。

MD22のエンジン、名機の誉れ高い「MD17E」のアイドル回転数は・・・・いくつでしょう。ま、1100rpmくらいとしときますか。1分間で1100回転ですからこのグラフの+、-一回分は

1(分)/1100(回転)=0.0009090・・・・(分/1回転)
             =0.054545・・・・(秒/1回転)
             ≒54.54(ms/1回転)

速っ。アイドルでもたった54msくらいの間に一回転していたんですね。ふーん・・・・。
さらに回転数を9500rpmくらいをリミットとすると、おなじように

1(分)/9500(回転)=0.0001053・・・・(分/1回転)
             =0.006316・・・・(秒/1回転)
             ≒6.32(ms/1回転)

これを先ほどのグラフに書いてみました。

WS000032_0131.jpg

やたっ。FineDirtさんと同じになったっ。
・・・・つか、なに検討してたんだっけ。

(つづく・・・・か?)

Special Than-X!:Fine Dirt、golliさん@僕とバイクと友達と、mr-slotさん@リターンライダー
関連記事

テーマ : ★自分でチューニング!集まれDIYer!★    ジャンル : 車・バイク

Comments

Leave a Comment

