1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アルカディア号の電気について考える(5)
前回の検討でゲットしたバッテリだけで作動させることが出来るエレキグッズを知り大リーグボール1号を花形満に打ち崩された星飛雄馬のように「がくり」と肩を落としていました。流石にこの歳になると「ぱらぴか祭」は少々装着に抵抗があります。期待していた皆様、申し訳ありません。

そんな消沈ムードの中を一筋の光が差し込まれました。ブログ「リターンライダー」のmr-slotさんは前回(その4)に対してまるでヨハネが如く黙って2つのURLを指し示しました。

マルカワレーシング(WOODS PROS):http://www.shikoku.ne.jp/marukawa/new_page_33.htm
KEN'S POWER:http://www.kenspower.com/index.html

どちらでも「レクチファイア」という部品を販売しています。「レクチャー」(講義)ではありません。
早速調べてみました。

【rectifier】
1 改正(矯正)する人.
2 [電]整流器.
  (新グローバル英和辞典)

そう!まさに整流器。つまりだ、交流→直流変換器ってことです。超難関と思われていたこの変換に加え、さらにWOODS PROSの製品は「最大18(W)/6(A)」までオケーときています。ぱらぴか祭りを11個も装着できる電流容量を確保できるのです。その上、値段も実にお手ごろ価格!。

これにて「アルカディア号の電気について考える」シリーズはめでたく

「終了」




・・・・しようかとも思ったのですが疑問が少し残りますので、最近出かけていない林道ツーリングに行くまでもう少し続けます。その疑問とは、

疑惑1.バッテリは充電できるのか?
電流的には問題なさそうです。そのくらいは判断できました。では電圧は?
疑惑2.交流の種類
ジェネレータを調べている時にイヤってほど見かけた謎のキーワード「三相交流」。アルカディア号は単相交流(らしい)のだが、このレクチファイアは何相交流?

先ずは疑惑1を解消すべく検討を進めます。
折角直流に整流してもその電圧が6(V)とかだったらぱらぴか祭りは光りません充電できませんし、逆に100(V)とか高かったらおそらくバッテリは火を吹くでしょう。このくらいは容易に想像できます。がしかしジェネレータやレクチファイアが出す電気がどんなもんなのかわからないので、バッテリにとって都合がいいように考え、充電状態は前回の「表1 定電圧充電仕様」に載っていますのでまとめてみます。

WS000025_0125.jpg
<再掲:表1 定電圧充電仕様>

この表、本当に日本語でしょうか?。表中に「ひらがな」は使われておりません。新たな疑惑を生じつつもこの表以外に頼るものもないのも事実です。

使用用途:トリクルユース・サイクルユース

きっとバッテリの使い方のことでしょう。ユースホステルやサッカーのユースクラブのユースではなさそうです(youth:青年。青年時代)。
ではトリクル/サイクルとは?おそらく

trickle:たらたら落ちる(流れる・流す)
cycle:周期(的に流れる・流す)

でしょう。何の意味だかさ~っぱりわかりません。このような「ウニ」な状態を回復するような資料がありました。さすが天下のパナソニックです。

「充電について」(PDF:130KB):
 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ4.pdf

これに「主電源(サイクル)/バックアップ電源(トリクル)」としっかり明記されているではありませんか。じゃあアルカディア号にバッテリを取り付けた場合、どちらになるのでしょう。ずばり「トリクル(バックアップ電源)」に相当するのではないでしょうか。いいえ「トリクル」とします。厳密にはきっとエンジンが回転(ジェネレータが発電)するまで「主電源(サイクル)」でエンジン始動後は「バックアップ電源(トリクル)」に相当するのでしょう。

バッテリの使用用途を勝手にトリクルと決めました。もう自棄のやんぱち日焼けの茄子。色が黒くて食いつきたいがアタシャ入れ歯で歯が立たないよ、です。気を取り直して再掲した表1を見てみますと

設定電圧(V/セル)@25℃:2.275±0.005
設定電圧・温度係数(mV/℃セル):-3

というのがあります。他に「初期最大充電電流(CA)」というのがありますが「初期」なのでとりあえずスルーします。ようは充電できれば全てオケーなのです。

(つづく・・・・予定)

関連記事

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】    ジャンル : 車・バイク

Comments

うへへへへv(^^)v
煽てられて木に登ったのでもう少し情報を。
知っているかもしれませんが、XR650のオーナーズクラブFineDirtというのがあります。
http://www.eonet.ne.jp/~teasea/index1.htm
そこの管理人'sXRページにジェネレーターの強化について詳しく載ってます。
結構分かりやすく解説されているので参考になさっては。

ファラデーの電磁誘導作用って知ってましたか??
僕はフライデーしか知りませんでしたが・・・
ファラデーはトイレに置くものくらいしか知りませんが「電磁誘導」はちょっと知ってますぞ。昔、使ってたコードレス電話の子機が充電の端子が無いことを不思議に思い、調べたらその「電磁誘導」で充電しているとのこと。ま、それ以上はようわからんのですけどねぇ。。。

つか、リンク先を見てみましたが凄すぎます。
かなり参考になりました。ありがとうございます。
あとはどれだけ理解できるかですな。個人でもジェネレータの強化はできるんだ・・・・
>ファラデーはトイレに置くものくらいしか知りませんが
そりゃぁサワデーでんがな☆ヾ( ̄ ̄*)

ジェネレーターの強化は、我が400Rの増強メニューにも入っております。
ライト暗すぎ。
いつかは自分で・・・
とりあえずでがしらさんにやらせて・・・という計画なのですが・・・ダメ?(笑)
ツッコミありがとうございます。
(スルーされたらどうしようかと思いました)

以前に知人の400Rに乗せてもらいましたがソイツにBAJAデザインの単眼丸1灯が装着されてまして、えらい明るかったです。やはりジェネ強化は必須のメニウですねぇ。

・・・・で、自作強化ジェネっすかぁ。昔、ラジコンのモーターを巻こうとバラしましたが結局、そのモーターは2度と回ることはありませんでした。「巻きなおし」にはそんなトラウマがあったりしますが、安く上がるのだったら、ちょっとやってみたいような。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。