1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: アルカディア号(XLR)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アルカディア号の電気について考える(2)
さぁ、ついにアルカディア号バッテリ搭載計画―あしたのために―がスタートしました。ターゲットを「その2オプションB」に設定し図を作成して整理してみます。

ashitano_1.jpg

# この図を作図するのに数時間を要し、すでに飽きてきて
# しまったのと若干の後悔の念が芽生えはじめた。

こういうときに秋葉原は便利です。今でこそパソコン街として、はたまた「萌え」系の聖地としてその名を馳せていますが、どっこい日本の電気・電子技術を裏で支えてきた電材屋は健在です。昨今、国内生産拠点閉鎖と海外への移転の報を聞くたびに、そこで培われる技術まで流出してしまい、技術力の低下を危惧してましたが、この手の電材屋の健在ぶりとそこに訪れるサラリーマンと思われる客のやり取りをみると、そういった危惧もいささかの過ぎた懸念ではなかろうかとさえ思えます。

そんな秋葉原をぶらついていると盛況している店(秋月電子)が。その軒先を覗いてみて真っ先に目に飛び込んできたものが、

 12V小型シール鉛蓄電池(2.2Ah)@2,200円也

denchi.jpg
<PE12V2.2 GSユアサ製>
(画像は秋月電子様のものを失敬しました)

なんだか形的に普通のバッテリっぽくなくてイイかもしれない(どうせ普通のバッテリが搭載できるスペースなんかないから)。しかも安い。このバッテリに使える充電器の販売(500円:安っ)されていましたが、キット販売。まぁ過去にラジコンで使ってたものがあるからなんとでもなるか。
電圧はもちろん12V。
後の「2.2Ah」はさておきエレキグッズは動かせそう・・・・そんなひらめきから次の瞬間には支払いを済ませていました。

いきなりのバッテリ衝動買い。これが吉と出るか凶と出るか。
関連記事

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】    ジャンル : 車・バイク

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。