1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

二輪車用ETC
バイクで高速道路を利用された方ならば、料金支払いってものすごーく面倒ですよね。

止まって、グローブを外して、券を取り出して、財布を出して・・・・
後ろに並んだクルマから無言の圧力を感じるし。料金所渋滞なんかだと低速でふらふらするし。

そーんなアナタに朗報!
道路新産業開発機構(http://www.hido.or.jp/)さん、やってくれますネ!
本年(05年)4月にプロ(ライダー)による試験運用。
早ければ同年10月くらいには一般実用化。

一昨年に非接触式(Suica式)で一般公募による実験をやりましたが、結局、クルマと同じ「無線式」になったようです。

Suica(はてな):http://d.hatena.ne.jp/keyword/Suica

試験用の車載器は日本無線(JRC)が製作。
実はこのメーカ。クルマ用のETCも製造しておりました。性能は良さげなのですが、デザインが・・・・

日本無線:http://www.jrc.co.jp/jp/splash.html

少なくともクルマでは一度使ってしまうと手放せなくなりそうなくらいの利器でして、これがバイク用となるとさらに便利になることは間違いないかと思われます。

ちなみにETC、国交省は「イーテック」って愛称を命名したんですが、誰も使ってないようです。
レスポンス 2001/11/28号

その昔、国鉄(JNR)がJRになるとき、その愛称を「E電」としましたが、やはり誰も(愛称を)使わなかったのとまさに同じ。
(参考URL:http://bahnhof.hp.infoseek.co.jp/natukasi/jr.htm

所詮、役人が考えることは・・・・との声も聞こえてきそうです。

傑作だったのは、そのものズバリ

行ってよし

どうせだったらこちらの方が今風だったかもしれません・・・・
関連記事

Comments

ETC
バイク用!早く出して欲しいですね~!
高速2尻解禁と合わせて2輪業界を盛り上げて
ほしいです。
でも2輪用となると取り付け場所、取り付け方法、電源の取り方(電池?)など色々大変そうですね~(オフ車なんか収納スペース皆無ですからねー) 
でも何より、あのバーが開くと信じてノンストップで突っ込むのが大変そう・・・
結構、カードの指し忘れとで
突っ込むケースはあるようですよ。
そうすっと実費でバー代を支払うように
なるとか。

2輪車の場合、やはりその点も論点になった
ようです。つまり、バーに激突→転倒→自損事故。
管理している道路公団等はこの自損の責任を
問われるのがイヤだったようですねぇ。

その気持ちもわからなくもないけど、

「使ってナンボ」

ですから、門戸が広げてもらうに越したこと
ないような気がするんですけどねぇ。

ちなみに自分、クルマでですが一度カードを
さし忘れて激突寸前・・・・を経験してます。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。