1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

高速道路二人乗り解禁
いよいよと言うかHarley-Davidson Japanの言葉を借りるならば「二輪業界およびライダー長年の夢」であった高速道路二人乗りが2005/4/1より解禁となる。

Harley-Davidson Japan(高速道路二人乗り規制解除歓迎):
http://www.harley-davidson.co.jp/gallery/download/pair.html

免許制度の改正(大型免許の教習開始)も今回の規制解除も同社の圧力に端を発するのは有名な話らしい。

なお、個人的には高速道路のタンデム解禁が夢ではなく、タンデム自体が夢だったりする・・・・オレだけじゃないはずだ。

そもそもなぜ乗り入れ禁止になったのであろう・・・・
いい機会であるので経緯を調べて見たが、その理由は至極簡単であった。

「高速道路 二人乗り タンデム規制の謎」:
http://www2.tokai.or.jp/kwest/
rekisi/0rekisi.htm


ようは当時(昭和39年ごろ)の方たち、ずいぶん無茶されたようで、事故件数に対するタンデムの割合なんぞは所詮建前。事実上の「締め出し」だったようだ。

ただしご存知のように環状線を中心とした首都高は「全面OK」とはならず、部分解禁に留まる。

警視庁:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
kotu/syutoko2/syutoko2.htm


【1号羽田線】
(首都高神奈川線、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、横浜横須賀道路他接続)
上り:芝浦ランプまで
下り:芝浦ランプから

【2号目黒線】
全線二人乗り禁止

【3号渋谷線】(東名高速接続)
上り線:渋谷ランプまで
下り線:池尻ランプから

【4号新宿線】(中央自動車道接続)
上り線:新宿ランプ
下り線:初台ランプ

【5号池袋線】
上り線:東池袋ランプまで
下り線:東池袋ランプから

【1号上野線】全線二人乗り禁止

【6号向島線】(常磐自動車道、東北自動車道接続)
上り線:向島ランプまで
下り線:向島ランプから

【7号小松川線】(京葉道路接続)
上り線:錦糸町ランプまで
下り線:錦糸町ランプから

【9号深川線】全線二人乗り禁止

【11号台場線】全線二人乗り禁止

【湾岸線】(東関東自動車道、首都高神奈川線接続)
全線二人乗り可能

【中央環状線】
全線二人乗り可能


まぁ、いきなり全部ってのは流石に無理か。

本当に安全か・危険かの議論はきっと決着がつくまで
ある期間以上は必要になるだろうが、少なくともハンドル
を握る運転者には今以上の自己責任が圧し掛かってくる
ことは間違いないであろう。
関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。