1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

博多とんこつラーメン(「一蘭」横浜桜木町駅前店)
昼食を抜く羽目になったある日。同僚の誘いはラーメン屋であった。案内されるままに向かった先は「一蘭」。食券販売機にはラーメンとライスくらいであった。

扉の向こうはいつも見なれたラーメン店店内とは違い、直進しようとする行く手を板壁が遮る。そこには「空」と点灯・消灯しているブルーのランプが目に付く。これは一体・・・・

その板の壁を避けるように同僚の後に続き入店する。そこは「味集中カウンター」と呼ばれる特許出願済の「味わうことを究極に求めた環境」、左右を遮断し一緒に来店した人との会話さえ許されないまさにラーメンを味わうことのみ集中するカウンタが並んでいたのだ。その環境は店員の顔さえ簾(すだれ)で隔てられ、実に徹底したシステムなのだ。

img_1042_640s.jpg

早速、購入した食券をカウンタに置く。さらにオーダー用紙が用意され、
味の濃さ(うす味・基本・こい味)
こってり度(なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
にんにく(なし・少々・基本・1/2片分、1片分)、
ねぎ(なし・白ねぎ・青ねぎ)
チャーシュー(あり・なし)
秘伝のたれ(なし・1/2倍・基本・2倍・( )倍)
麺のかたさ(超かた・かため・基本・やわめ・超やわ)
これらを記入する。

もちろん、本来ならば「基本」を通すのがセオリーなのだが、この味集中カウンターを用意する店側のその思いにあえて邪道で挑んでみた。

ずばり「こい味・超こってり・基本・白ねぎ・あり・2倍・超かた」。
そしてこのリクエストにたいする答えはこれである。

img_1043_640s.jpg

うまい。うまいっす。
こい目にするとやたら濃くするだけのようなところもあるが濃ければ濃いなりの味わいがある。
思わず同僚に「替えダマ行っていいっすか?」。

程なくして替え玉登場。ン?なんかかかっている?
つまんでひとなめ。おー、替え玉にも味付けのたれがかかっているようだ。つまり替え玉を重ねると薄くなって行くスープを補わせて最後まで味わいを楽しませてくれているのだ。

「もうひと玉いいっすか・・・・」さすがにその言葉は控えたが、気の知れた連中とだったらオーダーしていただろう。

ややもすればとんこつ臭で押されっぱなしな博多とんこつ味。
この一杯でその見方は大きく変わった。
いつの日か本場で食べてみたいものである。

一蘭:http://www.ichiran.co.jp/
関連記事

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。