1
2
3
4
5
6
7
8
12
13
14
15
17
18
20
21
24
25
26
27
28
31
  01 ,2007

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: About BIKE・・・・

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

セロー250改善対策情報
サイドスタンド、リターンスプリングリンクの強度不足により、亀裂が生じて脱落等の不具合発生の恐れありとのことです。以下ヤマハのサイトより引用。

詳細:ヤマハ発動機

セロー250 改善対策(1)サイドスタンドの強度が不足しているため、サイドスタンドを跳ね上げた際に、当該サイドスタンドに亀裂が生じることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、当該サイドスタンドが脱落するおそれがある。

セロー250 改善対策(2)サイドスタンドのリターンスプリングのフックピンの硬度が不足しているため、サイドスタンド操作時の摺動により当該フックピンが摩耗することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該フックピンが折損してリターンスプリングが外れ、サイドスタンドを上げることができなくなる。

(画像引用元;ヤマハ発動機

何度か現車を見たことありますが、妙に勢いよくサイドスタンドが跳ね上がるなぁと思ってました。

国内4メーカーのリコール情報のネットでの発信元を調べてみました。

ホンダ:リコール情報
ヤマハ:リコール
スズキ:リコール等情報
カワサキ:リコール・改善対策・サービスキャンペーン情報

各社、登録書類(車台番号)からリコールや改善対策の情報を検索できるようになっています。

また届け出が受理される側―国土交通省でもその情報が公開・検索できるようになっているんですねぇ。

自動車のリコール・不具合情報
国土交通省/リコール・改善対策の届け出(平成19年分)
(け、KTMも検索できるっ。)

と、このエントリを作成していてはじめて知ったンですが「リコール」と「改善対策」って違うんですね。ホンダのサイトにまとめてありましたので引用します。

<リコール> 自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

<改善対策> 保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

(引用元:ホンダ リコール情報

う~む、セロー250の場合、リコールにも相当しそうな感じもしますが・・・・。オーナーの方はお早めに修理されることをオススメします。

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。