2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
  02 ,2005

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

  • Author:でがしらいちろう
  • サラリーマン・バイカー&
    スロッター
    (現在廃業中)
    直接のお問い合わせは・・・・
     degashira■gmail.com
    (■をアットマークに)まで。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

- PR -
【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...

【取り寄せ商品】 DIA-COMPE DL800 1個 ダイアコ...
価格:1,410円(税込、送料別)

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 雑記・その他

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

二輪車用ETC
バイクで高速道路を利用された方ならば、料金支払いってものすごーく面倒ですよね。

止まって、グローブを外して、券を取り出して、財布を出して・・・・
後ろに並んだクルマから無言の圧力を感じるし。料金所渋滞なんかだと低速でふらふらするし。

そーんなアナタに朗報!
道路新産業開発機構(http://www.hido.or.jp/)さん、やってくれますネ!
本年(05年)4月にプロ(ライダー)による試験運用。
早ければ同年10月くらいには一般実用化。

一昨年に非接触式(Suica式)で一般公募による実験をやりましたが、結局、クルマと同じ「無線式」になったようです。

Suica(はてな):http://d.hatena.ne.jp/keyword/Suica

試験用の車載器は日本無線(JRC)が製作。
実はこのメーカ。クルマ用のETCも製造しておりました。性能は良さげなのですが、デザインが・・・・

日本無線:http://www.jrc.co.jp/jp/splash.html

少なくともクルマでは一度使ってしまうと手放せなくなりそうなくらいの利器でして、これがバイク用となるとさらに便利になることは間違いないかと思われます。

ちなみにETC、国交省は「イーテック」って愛称を命名したんですが、誰も使ってないようです。
レスポンス 2001/11/28号

その昔、国鉄(JNR)がJRになるとき、その愛称を「E電」としましたが、やはり誰も(愛称を)使わなかったのとまさに同じ。
(参考URL:http://bahnhof.hp.infoseek.co.jp/natukasi/jr.htm

所詮、役人が考えることは・・・・との声も聞こえてきそうです。

傑作だったのは、そのものズバリ

行ってよし

どうせだったらこちらの方が今風だったかもしれません・・・・

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。