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  04 ,2017

― 千葉・房総林道探訪中 ―


プロフィール

でがしらいちろう

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Category: ┣ ARUN MSB-206AS

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ハブダイナモ ― MSB-206AS
車体
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■テールライト・サイクルコンピューター
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サドル
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チェーンホイール・クランク
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カセット式BB
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シートポスト、シートポストシム
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ブレーキキャリパー
 ↓
警鐘(ベル)
 ↓
ブレーキシュー
 ↓
スーパーバルブ
 ↓
ハンドルポスト
 ↓
ステム
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ハンドルバー
 ↓
ハブダイナモ ←今ココ


 久しく手を入れてなかったMSB-206ASをハブダイナモ化してみました。付属していたハンドル取り付けタイプのLEDライトがすぐに脱落してしまうようになり、茨城弁で言うと”いじ妬ける”らしく、ならば光量アップも見込んで固定ライトを装着しようと思った次第であります。


<ま、こんな感じ>

 ハブダイナモ本体はSANYO製1線式6V2.4Wのものですが手に持って見ると重いです。ライトも同じSANYOの自動点灯式のLEDライトにしましたが、同じメーカ同士なら接続も楽だろうという安易な発想からです(これは正解)。

<ハブダイナモ;SANYO>

 まずはフロントホイールを分解し、ノーマルのハブを摘出。そして他の長めのスポークをハブダイナモのサイズに合うように計算しておいておいた長さに切断。ホーザンのCL-700(スポークねじ切機)でねじ山を立て直します。36H分もあるので結構地味な作業のくりかえしになり、飽きてきます。軒下作業の寒さから何度か心が折れました。で、再組み立て。


<ヘッドライト;SANYO>

 ライトは普通はフロントフォークにステーが溶接されていますが、格安車にはそんなものを付けられておくようなことはなく、もちろんステーはありませんので、何かしらでステーをフォークにチューブの切れ端を巻いて適当なバンド材で止めました。

 そのままでは車体アースと絶縁されているので、電線の切れ端(なんか切れっぱしばかりだな)をライト本体のステーとハブ軸をつなぎます。

 早速、発光の具合を確かめようと転がしましたが、手押しくらいの速度から発光します。光量は思った程ではありませんでした(SB-355"閃"とかを知ってしまうと)が、付属のLEDランプよりはだいぶ明るくなりました。ただし停車時の点滅動作はなく、走行時の前照灯のみとなっています。

 昼間は自動消灯するらしいので、明るい間にも乗り出して確認してみます。

 大きい車輪に使用されることが前提なのでしょうから、ペダルの踏み込みがもっと重たく感じるようになるかと思いましたが、予想していたほどではありません。ただし重量はそれなりにかさみましたので、玄関への収納時などはさ若干重く感じましたが、この点だけはいたしかたの無いことと諦めます。

<前カゴは外した状態>

 取り付けの際、前カゴを外してみましたが、この状態だと外観的には結構、スポーティにな感じもします。フルフェンダーを外すとさらにそう見えるかもしれませんね。

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ハンドルバー ― MSB-206AS
車体
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ハンドルポスト
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ステム
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ハンドルバー ←今ココ

ハンドルバー MSB-206AS
<ぱっと見、わからないでしょ?>

 当初、ドッペルギャンガー 206 / ストリークのハンドルバー移植を想定していたが、206のそれは実はスチール製で、意外に重たいことが判明した。鉄という素材自体には何の不満もなく、形状的にライズ・アップとも割と具合が良いので、換装により乗車姿勢の改善も見込むことも可能であった。しかし変更には軽量化による収納性向上という目的があり、軸上で最も遠い位置にあるハンドルバーの軽量化は、数字以上の軽さ感に繋がるはずと踏んだ。

ハンドルバー MSB-206AS
<金色に輝くアルミハンドルバー>

 今回は手元に転がっていた金色に光る正体不明なライザーハンドルを流用することにした。206のそれと比較すると、幅W=560mmは同じだが、アップ量、バックスイープともおさえ目なので、グリップ位置が下がり、且つ前方へ移動するため、結果として乗車姿勢が前傾することが推測された。クランプ部分の径もΦ25.4mmなので物理的にも装着可能である。

 ただし気になる点としては、バーの色がこのまま装着すると今のMSB-206ASではかなり浮いてしまいそうなことが懸念された。アルマイト等の表面処理ではなく、メタリック塗装なので剥離や上から別な色を被せてしまえば、この問題は解決する。

ハンドルバー MSB-206AS
<スプレーとタミヤの耐水ペーパーセット>

 今回はゴールドの塗装面を耐水ペーパーで荒らし、ホムセンで\300円も出せばおつりがくるようなアクリルのスプレー塗料を吹き付ける。今考え直してみると、耐水ペーパーで磨き上げてもよかったかも。

ハンドルバー MSB-206AS
<水磨ぎ後>

 先ずは風呂に浸かりながらペーパーで水とぎ。#600~800程度の仕上げ用で、百均でも購入可能。特にベンド部分とセンターのクランプ部周辺を念入りに掛ければあとは適当でも良い。バーの両端100mmくらいはグリップで隠れてしまうから。ペーパー掛けの度合いは、力を加えず軽めで、下塗りやアルミの地金が見えない程度にしておく。

 一昼夜ほど乾燥させ、水気を抜いたらパーツクリーナーで気持ち脱脂。スプレーは一回で事済ませようとはしないで、3~4回にわけて吹き付けるつもりで。ハンドルとノズルのn距離を50cm弱くらいは離すようにしておく。この距離が近いとほぼ間違いなくタレる。あと、塗装の吹き初めは、つどシュッと少し空吹きすること。

ハンドルバー MSB-206AS
<塗装後>

 仕上がりは安価なのアクリル塗料でも馬鹿にならない。ツヤは半ツヤ以上にはなっているんじゃないかな。

ハンドルバー MSB-206AS
<復元>

 ハンドルバーの交換自体は比較的簡単。でも移設する部品(ブレーキレバー左右、シフター、サイコン、ランプ、ベル)が多くて手間ぁかかる。面倒くさく思いながらも組み付け完了。そこそこ違和感ないんじゃないかな?


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カスタムベースとしても。。。

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ステム(なんちゃってアヘッド) ― MSB-206AS
車体
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ハンドルポスト
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ステム ←今ココ

KALOY LITE
<カロイ UNO LITE>

 ま、アレだ。工事現場の足場パイプを組む「直交クランプ」みたいなものか。ハンドルのポストとバーを剛結させるクランプで、長さや角度、それぞれのクランプ径など若干ややこしい。

 MSB-206AS用としては、今回製作したポストの径がΦ25mmなので、コラム径がΦ25.4mm(MTB系のノーマルサイズってヤツかな)のもの。若干の寸法違いはなんとかなるっしょ。(きっと)。ハンドルクランプ径もΦ25.4に対応、軸間の長さは60~80mm程度、角度は8deg~くらい。それでいて安価。これはいまさら述べる必要はないか。

[memo] ポスト(コラム)径
22.2mm(7/8インチ):ノーマルサイズ(ロード用)
25.4mm(1インチ):ノーマルサイズ(MTB用)
28.6mm(1-1/8インチ):OS(オーバーサイズ)
                        ・・・・wikipediaより

 構成はどのブランドのものでもそう変わらず。コラム側はSSHのM6で2箇所、ハンドルクランプ側もSSHで4箇所を締結する。今回のKALLOY UNO LITEは、コラム側用にシムが付属(これ、結構、重要)し、ノーマル(25.4mm)/オーバーサイズ(28.6mm)とも両方のサイズに対応している。

ハンドルバー MSB-206AS
<取り付け状態>

 対応するハンドルの径は25.4mmと標準的。仕上がりの塗装は少々アレだけど、強度的な不安はなさそう。軸間80mmで割と適用範囲は広く、何よりも安価ということが見逃せない。格安折りたたみ車にはちょうどいい程度かな。

[memo]主なハンドル径
22.2mm(7/8インチ):ハンドルバーのクランプ部以外の標準的なパイプ径
25.4mm(1インチ):クランプ部のパイプ径
31.8mm(1-2/8インチ):ファットバーなどのクランプ部直径

[memo]その他のフレームのパイプものの径
22.2mm :
 20-FB-MTBのコラムポスト外径
 Doppelganger206のコラム下部(ヘッドに挿入する部分)外径
25.4mm :
 20-FB-MTBのシートポスト外径
 MSB-206ASのコラムポスト外径
27.2mm : Doppelganger206のシートポスト径
28.6mm : MSB-206ASのシートポスト径


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割と売れているようなんだけど・・・・

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コラム(ハンドルポスト) ― MSB-206AS
車体
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カセット式BB
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シートポスト、シートポストシム
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ブレーキキャリパー
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警鐘(ベル)
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ブレーキシュー
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スーパーバルブ
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ハンドルポスト ←今ココ

 (※この辺から改造に伴う安全性の確保の検証が不充分な内容が多くなっています。参考にしていただく際は”Own your risk”にてお願いします。)

ポスト製作―MSB-206AS
<ノーマルのポスト>

 自慢ではないけどARUN MSB-206ASは重い。折りたたみ自転車だからと贔屓目で見ても20インチ車としては重めだと思う。前カゴ、泥ヨケを装備しているということもあるけど、車体の補強、リアサス、メッキで加飾された鉄製のパイプ類によるところが重量増につながっている。

ポスト製作―MSB-206AS
<固定部分―ウスと引き棒>

 これまでにシートポストを標準のメッキの鉄パイプ製からDoppelganger206標準アルミパイプ製に換装したところ、軸上の軽量化のメリットは大きく、予想以上の軽量化感になった。

 ならばと次のターゲットをコラムに定めてみたが、アルミ製のハンドルポストのようなものを発見するには至らず、他社車でアルミ製を採用しているものも調査してみたが、仮に車体の販売はあっても安売りの小径車にリペアパーツの供給なんぞ絶望的であることは火を見るよりも明らか。Doppel標準の折りたたみポストの流用も、径が細く(ドッペルギャンガー206はΦ22.2mm。ARUN MSB-206ASはΦ25.4mm;おそらく)ボルトオン不可。

 半ば暗礁に乗り上げていた時にひらめく。まてよ、ハンドルポストとは言えただのパイプじゃないか、と思ったのは盆休み最後半の日差しの強い暑い日のことだった。

 寸法的にはARUN純正のパイプ外径Φ25.4mm(っぽい)に内輪で近い外径を、肉厚はシートポストを参考に厚さt=2.0mm程度で、長さL=500mmもあればオッケーかと。種類は耐候性・耐食性を考慮して6000番(建材)・7000番(超々ジュラルミン)で、なんらかの表面処理がされていれば二重丸。

 以後、どこぞに限らずホムセンに立ち寄る度に資材コーナーを覗いて見てみたが、なかなか見つからなかったので、いつもの如くネット通販を調べたら、外径Φ25mm、Φ22mmのパイプを発見。とりあえずブックマーク。

 次にステム。結果的に所謂”なんちゃってアヘッド化”っぽくなるのだが、ハンドルクランプ径Φ25.4mm、コラム側もΦ25.4mmのもの。L(長さ)は60mm、角度はどんなもんか見当がつかんので適当に。色はモノトーンで。そして最後に安価というのは言うに及ばず。

 で、入手したものは次の通り。

・アルミ丸パイプ(Φ25.0mm、t=2mm、L=500mm)
・アヘッドステム:カロイの安物
・ワッシャ(その辺に転がっていたもの。結局使用せず。)

 もともとのノーマルパイプΦ25.4mmに対して0.4mm細い。これはシムとか、テープ類で調整する。

 ワッシャはM12用1号でΦ26mm。ステンやみがき鋼の意味はハンドルを締めていったときの変形に配慮して。見た目もいいし(ただしみがき鋼のものは錆びる)。が、使用しなかった。

ポスト製作―MSB-206AS
<知人のイギリスみやげ。よく切れるんだ>

 あとは引き棒とそれのハンドル、ナナメのウス、パイプ頂点の栓(これが外れるとは思わなかった)はMSB-206ASのノーマルから移植。

ポスト製作―MSB-206AS
<ナナメに切るだけ>

 工作箇所は1箇所のみ。アルミ丸パイプの長さをノーマル品に合わせて斜めにカットするだけ。切断面はウスのスライドがスムーズになるようにヤスリをあてて仕上げたが、若干、ナナメった。

ポスト製作―MSB-206AS
<切断のみのお手軽工作>

 組み付ける前にパイプは#600、#1000の耐水ペーパーで水磨ぎし、ピカールで鏡面仕上げ。これは時間もかからないのでお勧め。

ポスト製作―MSB-206AS
<磨き上げてステム取り付け>

 フレームに差し込みガタつきを見て、スキを現物あわせしようとしたが、若干のスキがあるものの(ま、0.4mmはあるワケで)機能的には問題なさそうなので放置。なんか手ェ考えよう。

 装着してハンドルバー(これもアルミ製のものに換装)を取り付け。レバー類・灯火・ベル・サイコンを設置・復元するとやはり軽くなった感はさらに・・・・なったんじゃないかな。

 正直なところ、今回のパイプ厚では剛性不足っぽい。450mm程度と長いこともあるけど、力をかけるとしなる。ノーマルほどにがっちりいかないにしても、これはもう少し抑えたいところ。改良を要するな。

 同じようなものをDoppelganger 206や20-FB-MTBでも作ってみようか・・・・と思ったら、すでに全く同じものを作っている兄貴がDoppel@wikiで紹介されていた(こちら)。次回作はもうひと工夫だな。


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価格は下げ止まりか。

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t=2mmでは薄かったかも。t=3mmが正解?。

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スーパーバルブ(バルブ) ― MSB-206AS
車体
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■テールライト・サイクルコンピューター
 ↓
サドル
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チェーンホイール・クランク
 ↓
カセット式BB
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シートポスト、シートポストシム
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ブレーキキャリパー
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警鐘(ベル)
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ブレーキシュー
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スーパーバルブ ←今ココ

スーパーバルブ(ダイソー)
<スーパーバルブ装着>

 最近のダイソーは侮れない。特に路面店のように大型店舗になるとその品揃えの豊富さに驚き、そしてそれらが100円(税抜)であることに二度驚くこともしばしば。

 もっとも必ずしもすべてが100円(税抜)ではなく、ものによっては200円(税抜)だったり、700円(税抜)だったりするものもあったり、中にはノギスのように1,000円をこえるものも存在したりする。それでも安い。

 店内には自転車コーナーなるものがあり、LEDリアランプや電球のヘッドライトとか、ワイヤーロックも100円(クドイようだけど税抜)。自転車購入直後はとりあえずダイソーとかに向かえば付帯品が一式揃いそう(店舗にもよるけど)。

 さてさてこのバルブ。英式バルブ専用で、何がスーパーかというとタイヤの空気が従来の虫ゴムに比べて10倍は空気が抜けにくくなり、長持ちするということらしい。構造的には従来の虫ゴムの部分にワンウェイバルブを仕組んだもの(だろうなぁ)。

スーパーバルブ(ダイソー)
<見た目は普通でもスーパーらしい>

 前後分2つで100円(税抜)。 

 装着は前後合わせても5分もかからない。ただし、付け替え時にタイヤの空気は抜けてしまうので再注入をするのに時間を要するくらい。手元に空気入れがあることを確認してから換装することを強く薦める。

 まだ装着直後なので実際の抜け具合の定量的なデータは取得していないけど、まぁ、100円(税抜)だったらハナシ半分の5倍長持ちでも充分に許容の範囲である。


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ま、どこで購入しても大差ないってことだ。

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